大事な仲間たち
こんにちは。
今日は朝一で雨水桝設置工事の現場確認。
こんな感じ。
その後一旦豊橋事務所に戻るとすぐにGチームのやまとくんからが。
「パッカー車の押し込み板が動かないんですけど」
しばらく電話で「こうしたら動くんじゃない」なんてやりとりしていましたが動かないようなので現場に。
ちなみにパッカー車とはこれです。
簡単にいうとゴミ収集車。
造園業では木の枝をいれたり、刈った草等をいれて運びます。
現地について動作確認。
押し込み板以外の動作は正常なので、スイッチの接触不良とにらみ、スイッチ部を確認してみるも断線はしてない模様。
次は押し込み板の可動部のカバーを開けて見ると歯車にかんでいるチェーンが見事に切断。
「こりゃ 動かないわ。」
「こんなチェーンが切れるなんて、草をたくさん押し込みすぎてない?」っと軽く文句を言いつつ(やな感じです(笑))
とても直せる故障ではないので車の病院へ
そういえば今週はミニユンボもアームの油圧ホース破損、バケットの破損にて病院へ。
この前は大きいほうのバックホーのアームからも油もれして修理したし、
その前はユニッククレーンのリモコンの不良。
普段からメンテナンスをしていますがどうしてもこういう細かい故障がでたりします。
他にもチェーンソー 草刈り機 ハツリ機 電動ドリル 電動ドライバー 丸のこ 数えだしたらきりがないくらいの道具が工事には必要なのですが修理代もわりとばかにならない。
かといってそうそう新しい機械を買うわけにもいかないですし。(新しくても、細かい故障はあったりするんですけど)
そんな機械や道具を大切にメンテナンスをしながら永く使っていかなければ。
うまく使えば本当に役に立つ機械ばかりですから。
そういう大事な仲間たちを大切に
これも一つのECO。なのかな。