桜樹 ボランテイア

テーマ:ブログ

今日はこの”くそ暑い中!”

(最近はあまりにも暑いので・・一人で怒ってます・・汗(男の子)

ボランテイアで公園に植えてるサクラの試験調査でした

 

鹿島市内にあるサクラの名所

”旭ヶ岡公園”

(花見の時期は超にぎわうところです・・・)

年1回 寄付していただいたサクラ(ソメイヨシノ)を

植え込んでます。

 

実は、鹿島市内には旭ヶ岡公園のサクラを

”守ろう・増やそう・育てよう”とする民間のボランテイア団体

”桜樹保存会”があります

ここには、鹿島市内の会社の方々やJC(青年会議所)の方々

市役所の職員さん そしてもちろん

わが”鹿島造園組合”のメンバーも入って活動を行ってます。

 

今回は、生育調査を実施しているサクラ50本の

生育調査・不要枝剪定・消毒を行ったところです。

(剪定作業)

写真は青空で気持ちよさそうですが、じめじめムシムシの天気でした汗(男の子)

(生育調査)

 

毎年、 樹高・葉張・幹周・葉の色、つや、大きさ・病害虫の状況 等

大きく育て と願いをこめて行ってます。

順調に育ってるように感じましたよ~

 

普段の利益を追求する仕事はもちろん大事だけど

こういう地域に根ざしたボランテイア活動も大事ですね

皆さんに喜ばれることに結構みんな(組合員一同)

やりがいを感じてますよ~

 

さ~~ 明日は 佐賀県造園組合主催の

”ボーリング大会”です

楽しんできます(後の飲み会が楽しみ楽しみ・・)ニコニコ(男の子)ビールニコニコ(男の子)

 

PS 甲子園(高校野球)・・・佐賀学園惜しかったね~

                 よく頑張りましたグッド

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/18 16:55
    こんにちは、初めてコメントします。
    静岡の外構屋関谷のyukiっといいます。
    ちょっと感動しました~。
    地域のみなさんの為、桜の為関心しました。
    この暑い中お疲れ様でした。

    ボーリングに美味しいビール…楽しんで来て下さいね☆
  2. 2010/08/19 07:27
    Yukiさん コメントありがとうございます。
    暑い中の作業は大変でしたが、みんなの協力で
    午前中ですみました~ 

    ボーリング大会と打ち上げのビールは
    最高でした~~

    これからも頑張ろう・・・

    コメント いい励みになりました
    みんなに言っときますね~~(^^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/saga-kasima/trackback/65207

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
121位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
74位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

緑木midorigiのHPはこちらより

【TOEX】エクステリア寿司「庭造」

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク