酷暑の中での植栽・・そこには秘密兵器が・・・

テーマ:ブログ

この まさに酷暑の中、外構の仕上の植栽作業を

連日続く猛暑(酷暑)でバテ気味のZOUさんです汗(男の子)

しかし そんなことも言ってられず

通常なら、植栽に関しては 時期をずらしていただくのですが

お客様の都合により植え込むことに・・・

昨日やりましたよ~  気温35℃オーバー・・・・

この気温での植栽はちときつい・・・

ていうか かなりキツイ・・・です

 

植木が到着してからすぐにしおれていくのが

わかるくらいですもんね

しかし そこは経験がものをいうとこですね~

前日から、植込みの下準備はバッチリチョキ

植木の到着から30分・・・

高木は、剪定・支柱まで終りました

低木やクロチクは箱桝に水を溜めて、十分に

水を含ませてからの植栽・・・ これもバッチリチョキ

実は、もうひとつこの時期の植栽に頼りになる

秘密兵器が・・・・

(そんなに大げさのもんじゃないけど・・・)

これですダウン

蒸散抑制剤・・・

(商品はグリンナーとかアビオンCとかありますよ)

ま~ 簡単に説明すると・・

植木は葉っぱや幹から水分を発するわけですね~

それを抑える(抑制する)薬なんです

ちと高価ですが・・・

(それを上回る効果は期待できます!)

 

この時期みたいな不適期の植栽には欠かせない薬品ですね~

これを使うか使わないかで活着にかなりの差が出ると思います

(経験上、30%前後は差が出ると思いますよ)

剪定してすぐに散布・・・植込み完了でもう1回散布

おかげで、落葉樹のヒメシャラもしゃんとしてます

あとはまめに灌水(水かけ)ですね

 

さ~ 明日は水かけが気になってる長崎の現場へ灌水に・・

月曜日は消毒に その後は、お盆まで 剪定やら芝刈りやら

毎年のことですが、バタバタと追われそうです 

 

ありがたいことです 感謝ニコニコ(男の子)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/24 21:08
    アビオン C は、どこでも買えるのでしょうか?
    うちの庭の去年植えたばかりの木は、この暑さで、バテ気味です。水をやりすぎると蒸れてしまいそうだし、
    根が、地表近くばかり張ってしっかりしないみたいだし難しいですね。
  2. 2010/07/25 09:07
    はっちゃんさん コメントありがとうです(^^)
    アビオンCとかグリンナーはたぶんホームセンターとか
    小さな園芸店にはないと思います。かなり専門的な薬剤のため、・・・お近くの造園資材を専門的に扱ってるとこに聞かれたほうが早いと思います。
    それと”蒸散抑制剤”は植木の掘取直後とか植え込み直後にはすごい効果を発揮しますが、植え込んでから時間が経ってるのであればメネデールとかルートダッシュとかの”活力材”のほうをお勧めします。たぶんメネデールはホームセンターにもあると思いますよ(^^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/saga-kasima/trackback/62768

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
148位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
91位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

緑木midorigiのHPはこちらより

【TOEX】エクステリア寿司「庭造」

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク