伐採作業

テーマ:ブログ

早いもので8月も暑い暑いといいながら終わりですね~

9月の残暑はお手やらわかにお願いしたいです・・ 

 

先日施工した嬉野の医療センター(国立)現場

お隣の病院との境界部分を4mほど地拵え&高木の伐採

車が入らないところでクレーン作業は× で当然全部人力で

 

下部に生い茂ってる竹を整理伐・・

これをきちんとして高木を倒す時の作業エリアを確保です。

15mほどのクスノキ・・・

これがお隣に傾いてそのままでは切り倒せませんが・・

上部の枝部分を切ったあとワイヤー&滑車を駆使して

建物と反対側に無理やり切り倒します。

無理やりといってもワイヤーを引っ張る方向

チェンソーで切り込みを入れる角度

切り倒したあとに根元が下に走らないよう根元にも止めのワイヤーを

無事思った方向に倒れてくれました

他のも順調に倒して最後に残した作業・・・・枯松

これがまた13mほどn高さで下方に傾いてる状態 

最後が一番今回むずかしかったですが

無事思った方向に倒れてくれました~

お隣の病院のお医者さん・看護婦さん・介護士さんの

入れ替わりながら、たくさんの視線を感じながらのプレッシャーのある作業でした。

(よっぽど珍しいのか一人は1時間ほど見てました・・あなた仕事は・・?)

 

2日間の作業は無事終了

みんなケガもなくホッとしてます。

さ~ こんなのが9月も2箇所ほど・・・

(規模は少し小さいですが・・・)

気合入れないとねニコニコ(男の子) 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/08/31 12:17
    久しぶりにコメします。暑い中での作業お疲れ様です。
    頑張ってるようですね。まだまだ残暑が残りますので体には気をつけて頑張ってくださいね。
    2012/08/31 18:35
    おお~ 翔さん お久しぶりです
    毎日暑いですが頑張ってますよ~
    そちらの経過はいかがですか?(計画は・・)
    まだまだ暑いですけどお互い頑張りましょう(^^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/saga-kasima/trackback/133972

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
126位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
74位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

緑木midorigiのHPはこちらより

【TOEX】エクステリア寿司「庭造」

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク