豊かな暮らしとあふれる自然の調和を目指し、皆の笑顔と幸せを願います。
新潟を愛するラーバンテックのつぶやきです。

暑い夏、節電の夏

テーマ:笑顔ブログ

毎日、暑いですね。

この夏場の電気量を大きく左右するエアコン。

 

推奨されている冷房の設定温度は28度です。

私の様な暑がりに28度の設定温度で涼しいかといえば、

ちょっと微妙なところ。

少しでも節電に貢献したいのですが、

ついつい設定温度のボタンに手がいってしまいます。

 

そもそも設定温度を一度かえると消費電力は10%違うと言います。

もっと具体的に電気代で考えていきますね。

 

エアコンの使用期間を6月中旬~9月中旬の90日間とします。

エアコンの平均的な冷房時消費電力(718W)を想定

毎日8時間使用とします。

電気料金は1kwh=22円として計算

 

上記の条件で試算した場合、

ひと夏にかかる電気代は11373になります。

そして設定温度を1度上げて使用した場合、

その10%にあたる1137円分の電気を

節約できるという計算になります。

ですが、実情としてどこのご家庭でも

エアコンが1台のみということも無いでしょうし、

就寝時にも使用したりしている場合には、

この想定時間よりも長く使用している事も考えられるので、

実際のところこれよりも金額は大きくなりそうです。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rurbantech/trackback/98900

プロフィール

ラーバンテックの外観

ラーバンテックのめがねパパ

新潟市を中心に素適な家庭と笑顔を増やそうと願う 娘大好きパパです。食べる事(特にラーメン)と子供と動物が大好きです。私の娘が2人なり、幸せな毎日で充実してます。素適な街並みの新潟にしていきたいと考えています。

新潟でお家と家族の笑顔メーカーNO.1を目指す ラーバンテック

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧