1  |  2  |  3    次>    

四角い天然石 ピンコロ

テーマ:ガーデン・エクステリアの現場奮闘

たまに気分を変えて撮ってみました。

薔薇。

いつか家内にプレゼントしてみたいです。。。

またもや登場、四角い天然石ピンコロ。

初めて見たときルービックキューブに似てるな~と思いました。。

う~ん若い世代の方はルービックキューブ知らないかも・・・。

しっかり固まるようにモルタルを使い並べますが

ずれたり曲がったりしない様に水糸をはります。

十字に並べて完成。

庭ブロ+(プラス)はこちら

菜園&土出し

テーマ:ガーデン・エクステリアの現場奮闘

良い天気が毎日つづきます。

パワーショベルを使って土だしを行いました。

掘りすぎたり曲がったりしない様に水糸を使って掘り進めます。

今日はもう一つご報告。

以前から意識していたプチ菜園始めちゃいました。。。

目標は農協さんに出荷です!

スイマセン冗談が過ぎました。。。

ゴーヤ

きゅうり

なすの3種類です。

期待ばっかり膨らんでいる状態ですが

挫折しないよう愛情込めて育てていきたいと思っています☆

土間コンクリートひび割れ防止目地 ドラーフタイト

テーマ:ガーデン・エクステリアの現場奮闘

私が撮ったとは思えない一枚に・・・なんかキレイ。。

花ってスゴイ☆

数年前に仕上げた土間コンクリートの写真なのですが

中央に黒い筋がまっすぐ入っています。

地味ですが、この黒いラインがコンクリートのひび割れ防止に役立っています。

広い土間コンになるとひび割れが生じやすくなる為、

伸縮性のある目地でコンクリートに対する負荷を和らげ、

大きい土間コンを仕切る事で、たわみや動きを軽減!

という仕組み。

 

私が小僧として業界に入った当時、ひび割れ防止目地を一般住宅の土間コンに

入れている車庫を見かけた事はありませんでした。

時代と共にどんどん良くなりますね~。

 

先日、仕上げた土間コンクリートなのですが

真ん中の横ラインが埋め込んだドラーフタイトです。

コンクリが付いて白くなっています。

表面に貼ってあるテープを気持ち良くはぎます。

おりゃっ!

これから真っ黒なラインがこのコンクリを

ひび割れから守ってくれます☆

 

庭木 竹の八つ掛け養生

テーマ:ガーデン・エクステリアの現場奮闘

雲はあるものの良い天気です。

 庭木を植えたら竹を使って八つ掛けをしていきます。

竹の切り口は水が溜まったり、割れにくい様にするため

節の手前で切ります。

竹と竹の接合ですが、やり方は色々あると思います。

当店はシュロ縄!!

もちろん大事な部分になるのでガッチリ縛ります。

足元なので目立たないのですが、サポート柱の存在

やらず杭でしっかり三本柱を固定し、八つ掛けの完成です。

 

土間コンクリート 刷毛引き仕上げ

テーマ:ガーデン・エクステリアの現場奮闘

朝からスッキリ晴れました。土間コン日和です☆

今回、土間コンの仕上げは刷毛引き!

ざらざらした表面が滑り止めになるのが特徴☆

個人的にも好きな仕上げです。

刷毛を引いた後に専用のコテを使って面をとっていきます。

長く使ってもらう過程で角が欠けないように面をとるのですが、

面ゴテを引いたラインが縁どりになっているのも刷毛引きが好きな理由の一つです。。

共感してくれる方は少ないかな・・・。走る

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

ラーバンテックの外観

ラーバンテックのめがねパパ

新潟市を中心に素適な家庭と笑顔を増やそうと願う 娘大好きパパです。食べる事(特にラーメン)と子供と動物が大好きです。私の娘が2人なり、幸せな毎日で充実してます。素適な街並みの新潟にしていきたいと考えています。

新潟でお家と家族の笑顔メーカーNO.1を目指す ラーバンテック

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧