豊かな暮らしとあふれる自然の調和を目指し、皆の笑顔と幸せを願います。
新潟を愛するラーバンテックのつぶやきです。

頑張れ!三条

テーマ:笑顔ブログ

大雨災害が新潟県を襲った

昨日、心配になりご縁のあった方々にご挨拶だけでもと思い電話を。

すると、翌日には水が濁りすぎてしまい、三条全域が断水状態に

少しでもお役に立てればと

新潟市のあちこちのスーパーで

ミネラルウォーターを買いあさり

ミネラルウォーター

三条の方々へお届けに

新潟で段ボール箱で何十箱も

運び込んでいると・・・

他の方々から新潟も断水するんですかと質問された。

いえ、違うんです。実は三条へ・・・・と説明。

勘違いをさせてしまい、新潟の方にはすいません。

 

 

お水をお届けさせて頂いた方から

ありがとうのお声が何よりのプレゼント。

お話を聞くと、水が三条のスーパーは売れ切れ状態との事。

 

川の水はかなり水位が落ち着いてはいたが、爪跡はしっかり残して行きました。

五十嵐川

畑が・・・

見ると匂いが残る中、泥が堆積している所やコンクリートが流されてしまっている所、冠水してしまい通行止めの所、駄目になってしまった畑、車が何処が道だか判らず田んぼに突っ込んでいる等ありました。

信濃川の土手の上まであと1.5mという所まで水位が上昇した様で、ゴミがライン上に溜まっていた。

下の画像で左に見えるのは河川敷にあるテニスコートで、見事に泥に埋まっていました。

信濃川の土手

断水は明日の昼まで続くなどの報道も・・・。

色んな事がありますが、がんばりましょう!出来るかぎり応援します

 

また見えない所で大変なのが周りの市、

燕市でもある所では三条を救う為ポンプをわざと停止させ、用水が溢れてもと周りで応援していたとの事。

水の力には勝てないが、人の心は何よりも負けず、力強いと感じました。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rurbantech/trackback/100140

プロフィール

ラーバンテックの外観

ラーバンテックのめがねパパ

新潟市を中心に素適な家庭と笑顔を増やそうと願う 娘大好きパパです。食べる事(特にラーメン)と子供と動物が大好きです。私の娘が2人なり、幸せな毎日で充実してます。素適な街並みの新潟にしていきたいと考えています。

新潟でお家と家族の笑顔メーカーNO.1を目指す ラーバンテック

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧