こんにちは。
ガーデンクラフトハナミズキです。
静岡県焼津市でガーデン・エクステリアの設計・施工をしております。

日々、の活動をほんの少しだけご紹介

お客様の喜ぶ笑顔が私たちの原動力です。

読者様にとって有益な情報を書いていく方針ですが、
基本なんでもありなブログです。

エイジング加工。

どーも松です。

昨日学生時代の友人の結婚式にいってきました。

それはそれは、
幸せルンルンで、
しっかり幸せを分けてもらってきました。


披露宴や、
仲間と計画した二次会の話を
書いてもいいのですが、
ちょっと別の内容を書きます。



実は
二次会のウエルカムボード作製の依頼が
僕のとこにきまして、
構想約二ヶ月。

昨日はそのお披露目となったわけです。


途中経過をブログで報告したくて
うずうずしてたんですが、
バレちゃうので我慢してました。


色んな結婚式で
ウエルカムボードを見てきたけど、
結婚式終わったらあれどうするんだろう…
その疑問がずっとあったので、


僕は新しい家庭の中で
生かされる・楽しむことができるものにしようと
決めていました。


そこで
ウエルカムブックスタンドを作成するに至りました。



ホームセンターで木を買ってきて、
もちろん、すべて手作りでございます。


調度そのころガーデン雑誌に
アンティーク塗装の方法が紹介されていました。

これだ!!


うちのベランダで、
塗装して、組み立てて・・・

こんな感じに。
アンティーク加工



アンティーク風に仕上げる塗装方法を
エイジング仕上げと言います。

 
初めて挑戦したんですが
これ結構簡単で庭にも使えそうですよ。
マジで。


木材に
濃い目のこげ茶の塗料を塗ります。

乾いたら
でんぷん糊を刷毛で塗っていきます。

完全に乾く前に
白の塗料を重ねていきます。

ほぼ乾いたところで
ガリガリ白の塗料をはがして、
雑巾でゴシゴシ。

すると
なんども色を重ねて
使い込んだような風合いがでてきます。

雑にやっても
終わってみると
おしゃれな感じになります。

これは、
松家ベランダガーデン計画にアリだな。

今日はここまで
次回
「仕上げと使用風景」
をお伝えします。

松でしたー
ではでは
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/05/25 09:09
    おはようございます。
    へぇ~なんだか簡単そうですね。
    あたしにもできるかな。。
    仕上げと使用風景早くアップしてくださーい!笑
  2. 2009/05/25 09:25
    >しょーこさん
    雑にやっても
    雰囲気でるんで
    できちゃうと思いますよー

    夕方アップするんで楽しみにしててくださーい

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/minarainomatu/trackback/15281

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
49位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース




HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧