建仁時垣

テーマ:ブログ
いつもお世話になっております。京苑の鈴木です。

建仁寺垣を製作・・・・







しました!




庭師になって約10年。

建仁時垣、御簾垣、黒穂垣・・・・

作った垣根の総延長はどれくらいなんでしょう。




天然垣の下請けが多いので、多分1000mは軽く超えてるんではないでしょうか。


天然垣のご相談は京苑へお願いします!


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ハードディスク交換

テーマ:ブログ

いつもお世話になっております。京苑の鈴木です。


常用のノートパソコンが調子が悪くなってきたのでOSの再インストール、のついでに容量アップのためハードディスク交換してみました。

4〜5年前に当時使っていたノートパソコンのハードディスクを交換したときは、裏蓋を外して配線が・・・ と非常にめんどくさかったです。


が!


今時のノートパソコンは良くできていますねぇ

ネジを2本外してハードディスクを引き抜き、プラスチック製の部品をネジ2本外して新しいハードディスクへ装着。

で、差し込む!

わずか1分ほどの作業時間でした。



ハードディスクを購入してからめんどくさがって手をつけなかった2週間はなんだったのでしょう・・・


100ギガ→320ギガ
データ容れ放題です!

スプレーで会社ロゴ

テーマ:ブログ
アメ車などあめりかーんなものが特に好きというわけではないのですが、所ジョージ氏の「デイトナ」や「世田谷ベース」といった雑誌は面白い記事が多いのでよくチェックします。

そんななかでいつかまねしたいなと思っていたもの、ちょっとした出来心でやってしまいました。
090116ロゴ1
090116ロゴ2
090116ロゴ3

あまっていたプラスチック製のファイルにロゴを下書きして、カッターで切り抜いてスプレーでシュー!!

090116ロゴ4
調子にのって会社中ロゴマークだらけ。

型紙を対象物にしっかり当ててスプレーしないと、ロゴがぼやけていまっていまいちです。スプレーもコツをつかむまで何度か失敗しました。

追伸
ロゴマークをタカショーさんのDサインで一回作っておくと、そのまま切り抜けるデザインを作ってもらえるのでべんりです。
090117庭




門松

テーマ:ブログ

いつもお世話になっております。京苑の鈴木です。

地域よってだいぶ違いがあるようですが、宮城では1月14日に門松をさげます。


京苑でも14日に行います。年末に数日かけて飾ったのを一日で集めて、お飾りをはずして神社へ納めなくてはならず、時間との闘いです。


その闘いのさなか、伺った先(仙台の老舗の鰻屋さん)で

「神様をお迎えする門松を扱うあなたたちへ感謝の気持ちです。」と言って鰻弁当を頂戴しました。


店は非常に繁盛しており、そういう気遣いをされるからなんだろうなと感心いたしました。




もちろん最高に美味しい鰻でした。

庭師は山に竹を取りにでかけました

テーマ:ブログ

京苑の鈴木です。

今日は庭門のぐすに使う孟宗竹を取りに行ってきました。

冬に切った竹は水上げがすくないので長持ちします。
3〜4年目の竹を選びます。