お宝発見! 庭師の道具袋

テーマ:ブログ

いつもお世話になっております。庭師の鈴木です。

先日の日曜、倉庫を整理していたら出てきました! 庭師の道具袋!!

古の頃・・・ 造園資材や道具の販売もしている京苑では、年始の初売りで庭師のお客さまへ感謝の気持ちを込めて、道具袋を差上げていました。


現在は不況のおありを受け、タオルになってしまっています。。。。



そんな道具袋のデットストックが10枚発見されました!
庭師の道具袋

本来お客様へ差上げるものですが、私やスタッフの光太朗、淳くんも

「日頃から道具や衣装をいっぱい買ってるんだからー!!」

と、店長に食い下がって一枚ずつもらっちゃいました。

 

残りは・・・、ネットショップのほうでプレゼント企画に使わせてもらいます(*^  ^*) 



有限会社 京苑
庭師道具専門店 KYOUENstore
KYOUENstore ショッピングカート
庭ブロ

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

カイヅカイブキの剪定

テーマ:ブログ

いつもお世話になっています。庭師の鈴木です。

最近はずっと、お得意様のお庭を剪定してまわっています。

 

 下の画像のカイヅカイブキは毎年刈込してきました。(弊社で剪定をご依頼いただいてから4年目になりますが、おそらく前の業者も刈込しかしていなかったようです。)

 

枝が密生して、木のアウトラインが硬くなっています。

 カイヅカイブキ1

木の懐も、枝が混んで日差しがすけません。

カイヅカイブキ2

 このまま刈込を続けていくと、懐に陽が入らないので木は外へ外へと成長していきます。

結果、毎年剪定しているのに少しづつ木が大きくなってしまい、管理費も高くなっていってしまいます。

 

 

なので、今年は少し手をかけて枝抜き剪定しました。 

カイヅカイブキ3

 懐もすっきりです。

カイヅカイブキ4

 なんかあんまり違いがわからないなぁという方はしたの画像ごらんください。

 

 

 

 

 

カイヅカイブキ5

↑この手前のシートの上の分だけ枝をはずしています。

 

一度きちんと枝を抜いてしまうと、次の年から手がかからなくなります。

こちらのお宅はお庭が広いので、ご予算内で剪定を仕上げられるように数年計画ですべての木の枝を抜いていっています。 あと2年位で完遂予定です。

 

広いお庭で剪定管理にお困りの方は、是非京苑にご相談ください。

 

有限会社 京苑
庭師道具専門店 KYOUENstore
KYOUENstore ショッピングカート
庭ブロ

タカショー エバースクリーンのお庭でBBQ in白石

テーマ:ブログ

いつもお世話になっております。庭師の鈴木です。

 先日、お庭を作らせていただいたお客さまよりBBQのお誘いをいただきました。

タカショーエバースクリーン

W家ご家族のみなさま、お招きいただきありがとうございました。

 

BBQにお誘いいただいたのですが、現場のその後の経過が気になるため、かなり挙動不審に庭中うろうろしてしまいました・・・・ 

 

 

 

 

 

でも・・・

 

タンモクウッドと羽山石のベンチも・・・

タカショータンモクウッド 施工例

 

別の現場で出た発生材を使った畑と砂場も・・・・

畑

 

砂場

 

ご家族皆様喜んでいただけているようなので安心いたしました。

 

焼き芋

BBQコンロに忍ばせていた締めの焼き芋、格別でした!

 

ごちそうさまでしたm(_ _)m 

 

 

有限会社 京苑
庭師道具専門店 KYOUENstore
KYOUENstore ショッピングカート
庭ブロ

偶然!

テーマ:ブログ

お世話になっております。庭師の鈴木です。

先週、結婚式場のリフォームで植栽工事をしました。

8メートルのシラカシを、既存の壁や植栽を越えて搬入するため結構たいへんな現場でした。



無事工事を終えた次の日、友人から結婚式のご案内。


招待状に見覚えのあるロゴマーク。


もしや・・・・


今回の現場が会場だー!


かなり偶然です。






来月、自分の植えた木の下で、友人の晴れ姿を祝福してきます。

ラフターで植栽