1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

門松販売開始

テーマ:ブログ
お世話になっております。庭師の鈴木です。

京苑では例年12月は工事や庭門の製作はお休みさせていただいて、門松製作一色です。

21日には、飾られる事業所・ご家庭の商売繁盛とご多幸を願い、お祓いも済ませました。

宮城門松製作販売京苑




各種お祓い・地鎮祭は神明社様までどうぞ!
〒989-0251 宮城県白石市益岡町1-17
交通アクセス
(1)東北本線白石駅から徒歩で15分
(2)東北自動車道白石ICから車で15分
見学・所要時間 20分
TEL 0224-25-1180 , FAX 0224-25-1158

神明社概要:大同2年(807)平安時代坂上田村麻呂が創建したと伝えられ、時の領主である、藤原秀衡、蒲生氏郷、上杉(長尾)景勝などの崇敬され庇護されていました。慶長5年に伊達政宗が白石城を攻め落とし、その先鋒だった事で慶長7年に片倉小十郎が白石の地を与えられます。以来、片倉家の崇敬社となり、社殿の造営や修復が同家で行われるようになります。

昨年は戦国武将ブームで歴女の方々が多かったようですが、最近はパワースポットブームで若い参拝者の方々が増えているそうです。

あ、白石市内の観光には黄色いレンタル自転車も是非ご活用ください。




もちろん神明社様に飾られる門松も弊社製作のものですよ。


有限会社 京苑
庭師道具専門店 KYOUENstore
KYOUENstore ショッピングカート
庭ブロ
庭ブロ+(プラス)はこちら

庭門完成!

テーマ:ブログ

いつもお世話になっております。庭師の鈴木です。

木端葺の庭門完成しました。

淳くん、木端に苦戦しながら見事に造りあげました。




■仕様
京苑庭門
格子戸 木端葺き 内巾2200
設計価格 \720.000(消費税別)

庭門製作中

テーマ:ブログ

いつもお世話になっております。庭師の鈴木です。

ただ今京苑では庭門製作中です。

コバ葺きと杉皮葺きの2基注文が入っているので、杉皮葺きは私が担当して、コバ葺は淳にお任せ。

木板を継ぎ目が揃わないように、一段づつ丁寧に打ち付けていきます。

丸一日貼り続けてまだ半分もいきません。

淳くんも飽きずに頑張ってます・・・

え? 飽きた?

9月入っても暑い日が続きますが、納期が迫っているのでがんばります!

白石市民春まつり開催迫る!(5月3日ですよ!)

テーマ:ブログ
いつもお世話になっております。庭師の鈴木です。

ここ最近なかなかブログを更新する暇が・・ゴニョゴニョ・・・

すいません。いつもこんな書き出しで・・・・


普段から昼は現場、夜は積算・図面・ネット対応でバタバタしている(←まあ仕事ができないからこういう状況になるのですが・・)のが、この2ヶ月ほどは、私の地元白石市の一大イベント「白石市民春まつり」の準備でバタバタに拍車がかかっております!

そんな春まつりも開催まで1週間を切り、もう街中高揚感に満ち溢れています! 私も興奮垂れ流し状態です。


そして今日は様々な春まつりPRの締めくくりでNHKさんの「テレマサムネ」(←宮城ローカルの情報番組)に祭りの実行委員のみんなで参加します! 

宮城のみなさんはぜひ18時からのONエアをご覧になってください!


ちなみは私は今日は庭師あらため、忍者です。(去年は足軽でした。)


春まつり詳細は下記より
白石市民春まつりバナー



おまけ
祭りの興奮をダイナミックにサポートするエアジョグ足袋のご紹介。
庭師も祭り好きもエアジョグ足袋!

春まつりの参加者の方から依頼を受けて取り寄せてみました。

気にはなっていたのですが、なんとなく庭師的には微妙な感じがしていたのでちょっと敬遠しておりました。

でもまあ、せっかくの機会なので自分用にも一足! そして無理やり京苑スタッフの淳くんにも一足!

庭師も祭り好きもエアジョグ足袋2!

とりあえず履いた感想・・・・

「うーん木の素登りは無理っぽい!」

ソールがしっかりしていて丈夫そうなので、平地での作業には良さそうです。

今回取り寄せるきっかけになったお祭り参加者の方も、例年「地下足袋で足が痛くなる!」対策で、このエアジョグ足袋を希望されたのですが、そういった用途や、腰の悪い庭師、木に登った弟子を下から竹刀を持ってどやす親方庭師の方などには疲れにくくて良いのではないでしょうか。

私と淳くんもしばらく履いてみて、商品チェックしてみます。

ちなみに藍染めらしいので、色落ちも気になるとことです。





ブログ更新サボリ気味なので、気になった方は定期的に「ジョグ足袋の使用経過インプレどうなった?」を催促いただければ・・・・ 可能な限りお伝えいたします。

「祭りの興奮をダイナミックにサポート!エアジョグ」

しびれるキャッチコピーの足袋ですが、はたして庭師の仕事もダイナミックにサポートしてくれるのか!?

あまり期待せずお待ちくださいm(_ _)m


有限会社 京苑
庭師道具専門店 KYOUENstore
KYOUENstore ショッピングカート
庭ブロ

庭師道具を求めて関西出張

テーマ:ブログ
お世話になっております。庭師の鈴木です。


月日が流れるのはあっと言う間ですね・・・・。


ブログをさぼって早1月半・・・・。


2010年初ブログが2月3日・・・・。

いまさらですが、あけましておめでとうございます。


2010年はスタッフの光太朗が、満を持して東京は世田谷で「庭屋いろは」を本格始動!

つきましては京苑の現場は私と淳君の2名でスタートとなりました。

ちょっとさびしいですが、光太朗が抜けた分をカバーしようと淳君が一生懸命頑張ってくれているので助かります。

また、世田谷では光太朗が一人で頑張っているので、近隣の方はメールなり電話なり気軽るに励ましてやっていただければ嬉しい限りです。


年が明けてもバタバタし続けている私ですが、先月の下旬にKYOUENstore用の庭師道具の仕入れ先開拓に京都へ行ってまいりました。

KYOUENstoreのお客様で京都在住の庭師I様の情報や雑誌「庭」の編集者の方からのご紹介があり、良い出会いと濃い時間を過ごせた収穫の多い京都出張でした。

↓物理的収穫
京都の庭師道具2

京都の庭師道具1

めったに行かない関西方面なので、仕入先開拓とは別に兵庫県の方にも足を延ばしてみました。

行った先は高砂市のチェリーブロッサムガーデンさん。

チェリーブロッサムガーデン様

ガーデンインスティテュートでいつもご一緒させていただいているチェリーブロッサムガーデンの桜井社長様。 

なかなかゆっくりお話する機会がなかったのですが、今回はお店も休みということもありとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

お店のレイアウトや、社長の気配り(←絶対相手には気を使わせない)など非常に勉強になりました。


そして夜は明石の「ハナヤ」というお店で宴。

明石はKYOUENstoreのホームページを担当している浦田の地元です。 浦田は事務所を神奈川県に構えているのですが、たまたま大阪に仕事で来ていたため合流。

さらに学生時代に東南アジアで旅行中に知り合い、今も親交のある神戸が地元の友人Yも合流。

じつは浦田は10数年前に旅先で、この友人Yから紹介されてからの付き合いなのです。


あの当時はまさか一緒に仕事をするとは思いもよらなかったですが・・・・。

思いもよらないと言えば、光太朗と私も大学の同級生で、まさか一緒に仕事をするとは・・・・・。

人の縁てほんと有りがたいですね。


仕事の話から、思い出話、今後の夢などひとしき盛り上がって、最後はハナヤ特性の粕汁で〆。
粕汁

ハナヤさんは酒の品ぞろえも良く、イキな店主が気分良く飲ませてくれました。




昼は現場に、夜は見積もりやネットの更新に各種所属団体の会合などバタバタはずーと続きそうですが、2010年も皆様よろしくお願いいたします。






有限会社 京苑
庭師道具専門店 KYOUENstore
KYOUENstore ショッピングカート
庭ブロ
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>