島根の出雲大社のお膝元で、お庭まわりのお仕事をしているさくらです。さくらのいろいろを綴ります

ヒメウツギ。

テーマ:ブログ
昨日は天気も良く、チャ~ンス!
とばかりに苗ものの植栽に行ってきましたアップ

ここのところ天気が不安定なので一日一日が貴重ですスマイル(女の子)




写真は植栽用に入手したふわっふわなヒメウツギ花




ウツギ科の植物は非常に丈夫で耐寒性・耐暑性ともあり、

剪定にも非常に強く、思いきって切ることができるので管理がしやすいですニコニコ(女の子)


この剪定はお施主様方にも是非していただきたい管理の一つで、

放っておくと、根元に葉のないスカスカな状態になりやすいので、

毎年、花後すぐに切り戻しをして枝振りを整えてやりますハサミ
(半分くらいまで切っても大丈夫)

そうすることによって写真のようなふわっふらなヒメウツギが毎年楽しめますウインク(女の子)


※年数の経ったヒメウツギは落葉してから剪定をします


丈夫なことほど心強いものはないですねビックリマーク



こうやって植栽用の苗を調達に走り回っていると、

自宅用の苗にも目がいってしょうがありません汗(女の子)
勿論・・・欲求に負けて買いますけどハート2


今日は残念ながらまた雨雨

いつになったらしゃんと気温が上がるんでしょうクエッションマーク
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/22 19:14
    YUMIです~
    ヒメウツギ。。かわいい木ですね~♪
    ほんとに、ふわふわ~っとしてる。。。
    そのうえに強いなら、いう事なしです~

    最近、雨が多くて困ってしまいますね!
  2. 2010/04/23 15:20
    YUMIさん

    やっぱり植栽するときには管理が大変なものより、
    単純明快に強い!っていえるものがこちらも安心です!

    今日もな~んか寒くていつ気温が安定するんでしょうかね?
  3. 2010/04/23 17:54
    昨日の晩は焼津で泊まりになり、海の幸を食べに
    行きましたそこで見つけた 白い小さな花
    たぶん ウツギ 暗くて良くはわからなかったけれど
    きっと そうです 雨降りで寒く 
    ウツギの奥で ツツジが咲いていた
    静岡は 暖かです。
  4. 2010/04/23 18:36
    toledoさん

    今日は静岡ですか!
    ここ何ヶ月と県外へ出ていないので羨ましいかぎりです。

    春になってあちこちの花が気になりますよね。
    我が家はそろそろヒナゲシが満開になりそうです!
  5. 2010/04/24 09:19
    ヒメウツギ♪名前がいいですね^^ …姫♪
    しかも、ふわふわで綺麗~(*>艸<)
    植栽にうといので、知識が勉強になります^^
    ありがとうございます(*^v^*)ノ
  6. 2010/04/24 11:36
    おおしまなひとびとさん

    ヒメウツギは普通のウツギよりもコンパクトで、
    管理がしやすいですよ~♪
    植栽するときは、大きくなりすぎるのを避けるので、
    この“ヒメ”がつくのに頼りっぱなしです☆
    姫に感謝~ 人´∀`).☆.。.:*
  7. 2010/04/24 21:43
    こんばんわ(⌒〜⌒)
    おじゃまいたします☆

    ヒメウツギ見事ですね。
    冬場は枝だけですが、ホントにかわいい花ですよね♪


    僕も花に浪費するのが大好きです!(笑)
    買ったら止まらないんです!
  8. 2010/04/26 17:03
    アキさん

    こんにちは!
    来て頂きありがとうございます♪

    もう植栽も済みお客様にも大変喜んでいただいて、
    一安心しています!
    あとは無事に育つだけデス(^^)v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/izumo-sakura/trackback/50557