島根の出雲大社のお膝元で、お庭まわりのお仕事をしているさくらです。さくらのいろいろを綴ります

マーガレット。

テーマ:ブログ
晩秋に鉢植えにしたボンザマーガレットハート2




まだまだコンパクトですチョキ

というか、
この子は大きく育てません汗ゴメンネ・・・


鉢植えにした時点で成長は地植えとは違いますが、
さすがにいつまでも同じ大きさというわけではありません。


適期に根を切り、成長期には小まめな剪定をして、
ごまかしごまかし育ててやると一定の大きさはどうにか保てますニコニコ(女の子)


ただ植物の種類によっては不可能に近いものもあるので、
無理させても大丈夫な子たちに白羽の矢を立てます飛んでおくお札
(あ、絵文字が意味違いですね~。まぁいいか)

結構な株になるマーガレット。
しかも大きくなるのがキャッチコピーのボンザさん。
どうなるでしょうか?



もう一つ。



さし芽中の多肉植物です。
事務所が温かいので発根してきました。

徒長した多肉の先っぽを切って挿したものです。


ちょっとカメラ寄りきれずピンボケですが、
ぽろっと落ちた多肉の葉も土に挿すことなく発根してくれますニコニコ(女の子)

この人たち、私の中ではリサイクルプランツです音符


いずれも元気に育て~アップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/23 20:41
    多肉植物は、さし芽でも育つものが多いですね~!
    バケツの中でもオシャレな感じに見えます♪
    実は私。。サボテンも育てています。。
    これが、ドンドン大きくなるので、
    半分に切ってしまい。。これを植えてみました。。。
    根付いているみたいで、枯れないです~!
    ほんとは、どうするのがいいのかな~!
    悩み事、相談みたいでごめんなさい!

  2. 2010/01/26 13:06
    YUMIさんこんにちは!
    お返事遅くなりましたm(_ _)m

    サボテンは切った直後は切り口をしっかり乾燥させてから、
    土に挿してやるといいです♪
    まれに切り口からバイキンが入り枯れる恐れがありますので、
    サボテンに一晩~二晩横になっていただいてからがベストです!
    私もサボテン育ててますよ~(人´∀`)*:゚☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/izumo-sakura/trackback/39854