島根の出雲大社のお膝元で、お庭まわりのお仕事をしているさくらです。さくらのいろいろを綴ります

Junk garden.

テーマ:ブログ
直訳すると“屑の庭”・・・ですが、
数年前にJunk-gardenとしてカテゴライズされ、楽しんでいらっしゃる方も多いですニコニコ(女の子)



ちょっと馴染みのない方などは、
なんで錆びたものが転がっているんだとかパニック(男の子)
手入れがしていないだけじゃなかムカッ

などと小首を傾げられるかもしれませんが、
なんと言いますか、朽ちたものの造形美と言いますか、
好きな人じゃないとご理解いただけないかもしれませんね汗(女の子)


私(新米)などはものすごく感覚的な部分を刺激されるんですよね。
放埓に伸びた植物なんかも実は凄く好きで、
きちんと剪定されているものはあまり面白みがなくて、
あくまで個人的な趣味ですがとにかくワイルド、ワイルドした感じが好きですハート2

ただ一歩間違えば本当に“ほったらかし”に見えるので気をつけねばなりません。
そこはやはり手をかけてやって作り出す空間には違いありませんね。



本当はJunk-gardenという呼び名はあまり好きではないのです。
(どんだけ勝手なんでしょう・・・)
何がいいでしょうね~

単純に“Used-garden”?

んん~また思いついたらこっそり記事に載せたいと思いますウインク(女の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/19 19:04
    難しいですよね~!
    ほっといているようで、実はとても計算されてて。。。
    ほんとに、ちょっと間違うと
    ほったらかしに見えてしまうし。。
    今日のブログでは、私も名前を探していました(笑)
    内容は違うけど。。。
    さくらさんと同じような事、考えてたのが
    可笑しくなりました~♪
  2. 2010/01/21 12:22
    yumiさんこんにちは!
    お返事が遅くなりました(><)
    私は花屋の出身なのでJunk的gardenは結構たやすく提案しておりましたが、
    外構屋さんは錆や壊れたものなどご法度なので、ちょっと残念です。
    yumiさんとは毛色?が合いそうですね☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/izumo-sakura/trackback/39362