エコキャンドル

テーマ:ブログ

少し前になりますが、この前のクリスマスにエコキャンドル作りのイベントに参加しました

会場に行ってみると、募集が親子10組に対し、2組の参加ビックリマーク

この日はちょうどクリスマスなのでみんな予定が色々あったのでしょうかクリスマスツリー2

しかし、おかげでキャンドル作りは広々、ゆっくりと体験できましたアップ

家庭で出たてんぷら油の廃油を使うので「エコ」なのですが、会場にサラダ油が用意されていたので、持参した廃油は使いませんでした

 

まずは油を80度に保ち、そこへ凝固剤を適量入れます

それを小さなアルミカップに注ぎ、ここで好きな色に着色音符

材料はなんとクレヨンビックリマーク

これは知らなかったのでビックリ目

クレヨンなら子供たちの使いかけなどが家にたくさんあります

油にどんどん溶けてきれいな色がたくさんできます

この時香りづけのアロマオイルも数滴チョキ

びんに注ぐ時に麻ひもなどを廃油で固めておいた芯を入れます

 

持っていった空きびんに冷やしては注ぎでできたキャンドルはこちら

息子の作品でちょっと変わったのがこれ

カフェラテみたいニコニコ(女の子)

 

子供たちにも簡単にできたので、とても楽しそうに作っていました(私も)

たくさんできました

一旦休憩で、環境のことを踏まえたエコなお話

地球の資源やエネルギーについて

それから体を冷やしたり暖めたりする食べ物の分類ゲーム

 

わかりやすく楽しくよいお話が聞けました

 

クリスマスなので、マツボックリやコニファーの葉を使った飾り作りもできるよう用意してくれていました

 

その晩のテーブルに飾りました~デジカメ

 

途中、カメラマンの人が写真を撮ったりインタビューをしていましたが、次の日の朝、友達から親子で新聞に載ってるよって電話が携帯電話

 うちでとっていない新聞だったのでコンビニに買いにいきました

親子でとってもよい思い出になりました~クリスマスベル2

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 新聞記事も読みたいなぁ~。

    二宮
    2012/01/12 09:12
    二宮さん
    記事切り抜いて大事にとってあります!
    でも、写真に写ってる私は、口がポカ~ンと開いてました~^^;
    記事、またアップしますネ

  2. 2012/01/12 08:11
    とても色鮮やかで綺麗なので食べられそうだと
    思ってしまいます。
    スペインの正月は一日だけです、その代りのか6日には
    Epiphany(公現祭)で休日です、キリストの誕生を知った三賢者がキリストを訪ねてきた日だそうです。
    2012/01/12 09:17
    toledoさん
    はいっ、色の組み合わせで雰囲気が変わり、色々なキャンドルができます~
    おいしそうですか!うれしいな~^^
    スペインでは、お正月は1日ですか、キリスト教が主ですか?公現祭って言うのがあるんですね~

  3. 2012/01/16 09:01
    エコキャンドル講習会
    色々作りましたね、息子さんのキャンドル素敵ですね。
    楽しい夕食になりましたね。
    2012/01/16 17:19
    しょうちゃんさん
    はいっ、色々たくさんできました~
    素敵ですか、ありがとうございます^^
    夕食の時に火を灯したら、とても良い雰囲気になりました!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exh/trackback/114540

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

フリースペース

オープンガーデンわかやま

HTMLページへのリンク

プロフィール

エルモ

エルモ

みなさん、こんにちは~

和歌山県和歌山市でエクステリアの仕事をしています

庭が大好きで、気が付くとこのようにベンチに座って庭にいます^^

お花がきれいな庭にしたいです
お花のことみなさんに教えてもらって、色々学んで、育ててみたいです~

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧