えべっさん

テーマ:ブログ

関西では十日戎のことを「えべっさん」と言うのですが、日本全国でもそう言うのでしょうか?

長いお正月休みが終わり、仕事初めの昨日、十日戎に和歌山市内の東ノ宮戎神社へ行ってきました音符

毎年、ここの神社にお参りしてます~

周りに飲食店やスナックが多いからか、参拝客がとても多いような気がします

以前、9・10日が忙しかったので11日の残り福に行くと、商売繁盛祈願の笹などが売り切れて何一つなく、肩を落として帰ったことがあったので、気持ち的に福を逃したくないと、それからは必ず10日に行ってますチョキ

夕方だったのですが、日暮れ前はまだ人も少なく、空いていました~

これが晩になってくるととても混んできます

おいしそうな出店を横目に、神社へ

今年は何にしようかと思ったのですが、去年と同様テミにしました

最初もらったテミは、左の飾りがなぜか何もついてなくて、びっくりビックリマーククエッションマーク

たまたま付け忘れてあったようで、交換してもらいました~ニコニコ(女の子)

これで、気持ちもとりあえずクローバー 今年も商売繁盛しますように音符 たくさん福をすくいとりたいな~アップ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/11 14:23
    長野では、えびすさんです、商売繁盛を願い
    正月前になりますが、善光寺近くの神社で
    おこなわれています。
    2012/01/11 23:28
    toledoさん
    長野では「えびすさん」ですか~
    お正月前なんですネ

  2. 2012/01/16 09:03
    えべっさんでたくさん福をたくさん頂きましたね。
    2012/01/16 17:25
    しょうちゃんさん
    はいっ、福をたくさん頂いて、にこにこで帰りました~
    恵比寿様の顔を見るとこちらもにっこり笑顔になります^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exh/trackback/114468

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

オープンガーデンわかやま

HTMLページへのリンク

プロフィール

エルモ

エルモ

みなさん、こんにちは~

和歌山県和歌山市でエクステリアの仕事をしています

庭が大好きで、気が付くとこのようにベンチに座って庭にいます^^

お花がきれいな庭にしたいです
お花のことみなさんに教えてもらって、色々学んで、育ててみたいです~

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧