三社巡りウォーキング

テーマ:ブログ

先週のことですが、和歌の浦三社巡りウォーキングに参加しました~

当日は、朝から今にも雨が降り出しそうな天気

午前9時、60人が二班に分かれて語り部さんと一緒に和歌浦万葉館を出発~

 

まずは、妹背山

ここは道路の真横でよく通るたびに見ていたのですが、立ち寄ったことがありませんでした

大変小さな島になっていて、妹背山の頂上からは、和歌浦の河口が一望できました

山頂までの途中に徳川頼宣が建てた海禅院多宝塔があります

 

次に和歌山市重要文化財の不老橋

ここに来て、小雨がパラパラ降り出しました

持ってきていたレインコートを子供たちと三人で装着、他のみなさんも雨具で装備

しっかりとした石橋です

 

そして、玉津島神社

 

ここも初めて来ます

敷地に入ると、かわいい着物姿の小さな女の子が!

そうそう、七五三の時期ですネ、うちも去年お参りしたのを思い出しました

今日良い天気だったらよかったのにな~

お参りの方々の横を通り境内へ

大変大きく立派な松の根が!根上がり松というそうです

 

 

それから菅原道真が祀られている和歌浦天満宮

以前きたことがあります

ここは、正面から見ると階段に圧倒されます

しかし、上まで上がると門から海が見えて、その景色はほんとに最高です!

降りる時は、ちょっと怖かったので、横の緩やかな階段から下りました

 

 

三社の最後は紀州東照宮

ここも、108ある階段をのぼります

たどり着いた楼門は、朱色がとてもきれいで、お堂の彫り物は色も美しく、大変立派な建物でした

 

ゴールはしらすまつり

毎年春と秋に開催されるそうです

ちょうどお腹がすくお昼時に到着~

雨もやんできました 

会場は大勢の人で賑わっていて大盛況

子供たちはうどんを食べたいといい、私は焼きラーメンに(ジャズマラソンの時も^^;)

よさこいの踊りを見物しながら食べました

出店がたくさん並ぶ中、しらすの天ぷらはすごい行列

どんなにおいしいのか興味はあったものの、それに並ぶ勇気はなく、釜揚げしらすとマグロの串カツを買いました

おまつりの会場からは、海岸沿いを歩いて万葉館まで帰りました

 

楽しく歩いて楽しく食べる、良い天気ではありませんでしたが、参加してよかったです

和歌山市にはよい場所がたくさんあります

これからももっと和歌山市のことを色々知りたいです

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/10 17:34
    和歌浦の名勝地をたくさん訪問し楽しい一日でしたね。
    2011/11/11 10:12
    しょうちゃんさん
    はいっ、楽しかったです、名勝地っていいですネ!
    古墳見学会も参加したりします^^

  2. 2011/11/10 19:22
    海無し県に住む私には海は憧れです
    旅が大好きで、日本の中で唯一入った事の無い県は
    和歌山県ですが、こんなに素敵な場所があるんですね
    是非、行ってみたいです。
    2011/11/11 10:17
    toledoさん
    あと和歌山県だけ!、本当に旅がお好きなのですネ!
    私は行ったことのない県がまだまだたくさんあります~
    ぜひ和歌山にいらして全国制覇してください^^

  3. 2011/11/11 18:59
    普段見慣れた景色でも、ゆっくりウォーキングで眺める景色はまた違って見えるかもしれませんね^^
    発見もあったりしてw
    いいな~ 
    2011/11/15 11:01
    みきちゃんさん
    はいっ、発見ありました!
    片男波の浜辺に去年海水浴に行った時はヤシの木なかったのに、近寄ってよく見ると最近植えられたようでした
    南国の雰囲気になってました~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exh/trackback/109569

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

オープンガーデンわかやま

HTMLページへのリンク

プロフィール

エルモ

エルモ

みなさん、こんにちは~

和歌山県和歌山市でエクステリアの仕事をしています

庭が大好きで、気が付くとこのようにベンチに座って庭にいます^^

お花がきれいな庭にしたいです
お花のことみなさんに教えてもらって、色々学んで、育ててみたいです~

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧