私たちは庭を考えるとき、そのデザインや機能はもちろん、庭がとり持つつながり-en-(縁)をイメージしています。家族や友人とくつろぎ、会話がはずむ。四季を感じられる。道往く人が足を止める。見送り、迎え入れる。新しいつながりや思い出が生まれて、そこに日々の物語がはじまる。「物語のある庭。」を作ることが、私たちのテーマです。

TV

テーマ:徒然草
地デジ化だなんだと、テレビの話題が頻繁に聞かれるようになって久しいですが
我が家は未だに昔の厚型25インチのままです。(リモコンはあります)

現行方式が見られなくなるまで1年を切ったそうですが
来年の今頃、我が家のテレビは薄くなってるんでしょうか?

いやぁ、多分なってないように思います(笑)

だって、今のテレビがもったいないし、
見れないならその方が家の中も静かで良いし。
DVD試聴専用機になればいい。

と、こんな話を書いたのには理由があって、
先日の保育園のおたよりの中に
テレビを消す/無くすことの恩恵について書かれてまして、
ちょっとイイことが書かれてたので。

簡単に書くと、
テレビがあることによって、家の中に
垂れ流し状態だった情報・映像・音が無くなって静寂が訪れる。
それにより会話が増えて、自由に遊び、過ごせるようになる。
例えばゆっくりと食事したり、絵本を読み聞かせたり、家族のつながりを感じられる。
また静寂のおかげで一人の時間も充実する。
思いにふけったり、手を動かしたり、特に子供にとっては心の深みを感じられる。

と、こんな感じのことが書かれてました。
こんな文章をおたよりに入れてくれるなんて、先生素敵です!!

まぁ、かといってテレビを全否定する訳ではなく、
やはりルールを作って上手く活用すべき物ではあると思うので
たとえば素敵な映画や世界遺産の番組なんかは
大画面のテレビで観たい気持ちもありますが。

となりのトトロとかね、大画面やと面白さ倍増しそうやし♪

という訳で、我が家のテレビ事情を暴露しただけの
どうでもいいブログでした。


yama-U

CLICK IT 赤壁 四国ブログランキングへ
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑


TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
TOEXガーデンルームキャンペーン開催中!!
これからZima(ジーマ)やCocoma(ココマ)は本領発揮の季節です♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/29 09:14
    テレビ好きの私…見たい番組の有る無しに関わらずスイッチいれちゃってますが^^;
    最近意識して、一人で家に居るときにはテレビつけないようにしています(今はまだ我慢!といった感じですが…)
    一旦つけてしまうとダラダラ見ちゃうので^^;
    仕事以外の時間をもっと有効に!大切に!使いたいっと改めて思う今日この頃です^^
  2. 2010/07/30 17:26
    マサミガーデンさん
    こんな変な記事にコメントいただきありがとうございます(笑)
    >仕事以外の時間をもっと有効に!大切に!
    ホントその通りですね!!心掛けたいものです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ennikki/trackback/63078