私たちは庭を考えるとき、そのデザインや機能はもちろん、庭がとり持つつながり-en-(縁)をイメージしています。家族や友人とくつろぎ、会話がはずむ。四季を感じられる。道往く人が足を止める。見送り、迎え入れる。新しいつながりや思い出が生まれて、そこに日々の物語がはじまる。「物語のある庭。」を作ることが、私たちのテーマです。

今日はぬくかった~♪ ケド、

テーマ:徒然草
今日はチョット用事で、東の方へ。
朝方こそちょっと寒かったですが、
日中はとても暖かい一日でした。
梅もそこら中で花を咲かせてますし、
そろそろ桜も・・・、って訳にはいきませんかね。。。

さっき子供達とお風呂に入ったんですが、
10分もつかってないのに出てきたら汗だくです。
あったかいのは嬉しい反面、地球が心配でもあります。

「景気も良くないかもしれんけど、
環境についてもホントに行動を起こさんといかん!」
って、最近友達と合うと必ずと言って良いほど出てくる言葉。
これをご覧のみなさんは、何か取り組みされてますか?

僕はいっつもエコバッグを忘れて、買ったものを素手で持ち帰ろうとして
お店の人に驚かれます。
牛乳1本とか、キャベツ1玉とかならまだしも、
こないだ服屋さん(某セレクトショップ)で買い物をしたときも「袋いりません」って言ったら
「スグ着て帰られますか?」って言われたし。

ジャケット着て行ったのに、買ったジャケット着たら
着てきた方はどうする!?と思いつつ
「勿体無いので」と、鷲摑みにして帰りました。
でも3回くらい「ホントにいいんですか?」って聞き返されたけど。。。
「ウチはそんなの勿体無くないですよ」とでも言いたそうでした。
(彼はもちろんそんなこと口には出さなかったですが)

スーパーとかコンビニでは「ありがとう」って言われるのに
なんでこないだの服屋さん(に限らずですが)はそう言ってくれないのか?
コストも原材料もかさむのはカッコ良いロゴ入りの分厚くてデカイ紙袋の方やのに。。。

とまぁ、
そんな事を憂慮するくらいなら
何か入れ物を持ち歩け!って事ですね。
また縫うのか!?
いや、買ったほうが安い!?


さて、昨日の日記に頂いたコメントにあった
「Green Fingers」のDVDでも観て寝ます~♪

yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑応援CLICK↑よろしくです♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Tamu-Wa
    2009/02/11 12:02
    私も鞄を(エコじゃなくて)持っちゅう時は
    『そのままで良いです』
    ってよく言うケド、、、

    服屋さんだけは素直に渡してくれんでね!?
    透明の袋に入れようとしたり・・・

    だからそのままで良いです!!ってみたいな^^;

    ところで、エコバッグ・・・
    Tamu-Uがこの前米国へ行ったお土産にエコバッグ買ってきてくれて残り3つぐらいあって。

    Yama-AsuとかYama-春とかにでも適当にあげてって言われたけど、Yama-Uいるかい?
  2. 2009/02/11 15:31
    tamu-U米国へ!?何しに?
    いや、そりゃまぁ来る物拒まず頂戴します♪
  3. Tamu-Wa
    2009/02/12 18:16
    演奏旅行です。

    まぁそのうち寄ってや♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ennikki/trackback/5156