私たちは庭を考えるとき、そのデザインや機能はもちろん、庭がとり持つつながり-en-(縁)をイメージしています。家族や友人とくつろぎ、会話がはずむ。四季を感じられる。道往く人が足を止める。見送り、迎え入れる。新しいつながりや思い出が生まれて、そこに日々の物語がはじまる。「物語のある庭。」を作ることが、私たちのテーマです。

春の訪れ

テーマ:徒然草
我が家の庭では、トサミズキの蕾がふくらみ、
気の早いジンチョウゲはもう花を咲かせ始めています。
沈丁花09初春

昨日は法事があってお休みをいただいてました。
ワイフの祖父が亡くなって、1年。あっという間でした。
この1年間で、ウチの子供たちはぐんぐん大きくなり
片言だったお喋りもずいぶんと達者になりました。

もう少しだけ長生きしてくれれば、この子達も話し相手になったろうに、
なんて思っていたら、なにやら遺影に話しかけていました。
自己紹介みたいなことを言ってましたが、話が出来たんでしょうか・・・♪

思えば、ふたごが生まれる時には
「少子高齢化のこのご時世によくやった!がんばれよ!」
と喜んでくれたり、
「土や植物にさわる事は今の時代、特に大事や!良い仕事やいか!」
などと、沢山のメッセージをくれた人でした。

去年のお葬式の時も、
帰ってくるとジンチョウゲが咲きはじめていた記憶がありますが
もともと好きだったこの花や香りと共に、
そんなメッセージや思い出も浮かんでくるようになるのかな?
なんて思っています。

yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑応援CLICK↑よろしくです♪

P.S.
せっかくの花の画像が小さくて荒いのは、
じいちゃん家にカメラを忘れてきて、ケータイで撮ったから。
最近、絵無し日記が続くので
今日こそは!と思った矢先に思い出したのでした。。。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Tamu-Wa
    2009/02/09 09:17
    小さい子供は何歳かまでは何かしら不思議な力があって
    大人には見えんものも見えるらしいき、もしかしたらおじいちゃんがおったがかもしれんね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ennikki/trackback/4949