私たちは庭を考えるとき、そのデザインや機能はもちろん、庭がとり持つつながり-en-(縁)をイメージしています。家族や友人とくつろぎ、会話がはずむ。四季を感じられる。道往く人が足を止める。見送り、迎え入れる。新しいつながりや思い出が生まれて、そこに日々の物語がはじまる。「物語のある庭。」を作ることが、私たちのテーマです。

正しい夏の遊び方!?

テーマ:こども
昨日は休みをいただいてたので、
子供たちを連れて川に遊びに行ってました。

とりあえず家を出る前に水着に着替えてテンションUP!!
河原に着くなり飛び込むのか!?
と思いきや、お弁当タイムが先でした。。。

で、家とは違って素早くモリモリ食べて、川にドボン♪
浮き輪も水中メガネも無かったけど、みんなでワニさんになって遊びました。

ひとしきり遊んだ後、お楽しみのトマトタイム☆
川でトマトを洗いましょう。
まずはちゃんと(?)洗って。

川でトマトに噛り付く。
せーの!!でイタダキマス♪

あっという間に平らげて、また川に入ったり、
石ころを集めたりして大喜びでした。



と、子供の絵日記風の平和な記事はここまでにして、
話題はダークサイドに移ります。

今回河原に下りて目に入ったのが、
『大量のゴミ』
車で降りられるし、山奥でもないので色んな人がやってきて
バーベキューなんかをして帰るんだと思いますが、
それにしても酷すぎる!!

ホントなら『川に来たぞ~♪』って叫びたいのに、
『なに!?このゴミ~!!』って。。。

しかも、バーベキューした跡のような焦げた石が何箇所にもあって、
そのほとんどに違うゴミ達が放置されてました。
空き缶、花火の燃えカス、ビニール、発泡スチロールの箱などなど。
子供たちと『こんなん嫌やね、絶対したらいかんね』と言いながら、
持って帰れるだけの(ホンのチョットでしたが)ゴミは袋に詰めました。

こんな事、誰がするんでしょう?
自分は二度とココには来ないつもりでしょうか?
来るとしてもしばらく先になるから、それまでには誰かが片付けるか、
大雨に流されて見えなくなるからOK?
それとも、もともと誰かが捨ててたから??

アホな事は言わんといて欲しいです。
翌日に来た人の気持ちも考えてよ。
魚や鳥や他の生き物の事も。
流れ着く海の事も。

ぜんぶアナタに帰って来るんですよ!!!

とまぁ、子供たちには嫌な現実も知るいい機会になったかなと
前向きにとらえたいです。

こんな事をしないように。
してる人を見たら注意が出来るように。
自分のゴミじゃなくても拾って帰れるように。

そう願ってやみません。


そんな、夏の一日でした。


yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Tamu-Wa
    2009/07/31 08:56
    ホントにまぁアロさんは色が白いこと^^

    ホントにまぁイロさんはいつも幸せそうに食べること^^

  2. 2009/07/31 10:42
    Tamu-Waさん

    トマトは5個しかなかったのですが、
    真っ先に平らげておかわりしたのは
    アロさんでした。。。

    ちなみに、現場近くの良心市で買いました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ennikki/trackback/22312