私たちは庭を考えるとき、そのデザインや機能はもちろん、庭がとり持つつながり-en-(縁)をイメージしています。家族や友人とくつろぎ、会話がはずむ。四季を感じられる。道往く人が足を止める。見送り、迎え入れる。新しいつながりや思い出が生まれて、そこに日々の物語がはじまる。「物語のある庭。」を作ることが、私たちのテーマです。

美しい「かたち」。

テーマ:お庭
このごろ、自然の造形の素晴らしさや美しさに
改めて感動してます。

差し掛けに伸びかかったツル。
ゴーヤは細くて、ひょうたんは太い。
それぞれに力強さを持ってます。

ゴーヤのくるくると巻き付くヒゲは、解けないように
最後のひと巻きだけ反対向きに。
葉っぱのデザインもカッコイイし、
黄色い花も可愛らしい。
食べても美味しいしね。
ホント、うまいこと出来てます。

ひょうたんは、太いツルに似合うように
うっすら黄色がかったちょっと大きめの花を咲かせます。
プクっとふくれ始めた産毛の生えた実も愛らしい。
実はこれ、去年取れて楽器にした瓢箪の中の種を植えたものなんです。

命の循環ってやつ。
芽が出て、花が咲いて、実が成る喜び。
加工して楽器にする楽しみ。
そしてまた次の春に植えて、育っていく。

今年は、もしたくさん採れたらみんなに配って育ててもらおう!!
来年の秋には楽器作り教室でも出来れば。。。♪

ところで、ふとenの庭を通りすがって目に付いたコイツ。
ずいぶん前から花は咲かせてたんですが、
花も終わりかけた今頃になって気になりました。
エキナセア
エキナセア。

元気なときはピンクの花びらを広げてますが、
このちょっと褪せた色合いがイイです。
それにこの頭の部分の造形。
カッコイイ!!
けっこう色んなところで見かけるポピュラーな花ですが、
こうして近くで見てみるとまた楽しいものです。


と、ここで問題。

こんな近くで見たら、当然触りたくなるものですが、
この「頭」の部分、ちょっとトゲトゲしてますが、
硬いんでしょうか?それとも軟らかいでしょうか?

正解者には・・・、
何を差し上げましょうか。
ひょうたんの種はいかが?





って、いらんか!?



yama-U

LETS CLICK緑
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ennikki/trackback/22104