1  |  2    次>    

e-garden(イーガーデン)的家庭菜園の楽しみ方♪

テーマ:DIY


おはようございます。

福岡県久留米市ナンバーワンエクステリアプランナーを目指している
e-garden(イーガーデン)中村穂高です。

GW前からダンボールコンポストを使って家庭菜園を始めてます。

今回植えたのはミニトマト。



その時の様子はコチラです^^
  ↓  ↓ 
ダンボールコンポストを利用した家庭菜園 ~ミニトマト編 その①~

 


種まきをしたのがGW前。

その後、愛娘が一生懸命水やりをしてくれたおかげで
立派な葉っぱたちが出てきてくれましたニコニコ(女の子)



詳しくはコチラでご紹介^^
 ↓  ↓
ダンボールコンポストを利用した家庭菜園 ~ミニトマト編 その②~

 


3週間経った今では、こんなにも成長ビックリマーク

詳しくはコチラで^^
   ↓  ↓
ダンボールコンポストを利用した家庭菜園 ~ミニトマト編 その③~



あれよあれよという間に、まるで森のような育ちようです(^^;)

 

元気な葉っぱたちですが、よーくみるとトマト以外の葉っぱも・・・

カエルの番人さん隠れちゃってるしねかえる。。。

 

業界(?)では、これを「実生」といいます。

鳥のフンなどから、実がアチコチに飛び、そこから芽を出すというもの。

植えた覚えのない植物が芽を出すこと。



まあ、今回は、ダンボールコンポストで作った生ゴミ堆肥の中に

何かの種が混ざっていたのでは?と思いますけどね。

その証拠に、

何も植えていないほうのプランターからも葉っぱでてきてるし・・・

ミニトマトの実がなるのも楽しみですが、

この実生、一体何の実がなるのかクエッションマーク

そっちも楽しみですスマイル(男の子)


e-garden(いーがーでん)的家庭菜園の楽しみ方。

まだまだ続きますアップ

乞うご期待ウインク(男の子)




 

庭ブロ+(プラス)はこちら

お子様に優しい鉄棒です^^

テーマ:エクステリア&ガーデン現場

 

こんにちは~。e-garden(イーガーデン)スタッフの今泉ですニコニコ(女の子)

福岡県三潴郡大木町のO様邸にて、鉄棒の取付をしましたよ。

 

これは自然工房WoodWarmthさんの鉄棒です。

高さが調整でき、木のぬくもりがとっても癒されますね~

この鉄棒で、お子様たちが仲良く遊んでる姿を想像すると

なんとも微笑ましいですニコニコ(女の子)





自然工房WoodWarmthさん では、

ひとつ、ひとつ手作業で心を込めて製作されています。


つい最近も、福岡県みやま市瀬高町のO様邸にて、

木製のブランコを設置したんですが、

こちらも自然工房WoodWarmthさんのブランコで、

手触りが良く、ご家族にもご好評でしたよ^^/

 福岡県みやま市瀬高町のO様邸では、

お庭のリフォームをさせていただきました。

詳しくはコチラからご覧下さい。
  ↓  ↓
ご家族が仲良く集う、憩いのお庭になりました~^^♪




福岡県三潴郡大木町のO様、この度はご依頼をいただき、

本当にありがとうございました。

また近々お伺いしますねウインク(女の子)

こだわりのポスト

テーマ:エクステリア&ガーデン現場

こんにちは、久しぶりに登場のe-garden(イーガーデン)の北茂ヤスです。

福岡市東区のS様邸にて、可愛くアプローチをデザインしました。

 



最近、気付いたことがあります。

それは、昔から使っていたonlyoneclub・ラッセルポストが
廃盤になっていたこと・・・

S様から”このポストで”とご依頼されておりましたので
かなりあせりました・・・パニック(男の子)

ですが、e-garden(イーガーデン)のスタッフが探してきてくれましたアップ
ホッ。よかったぁ~スマイル(男の子)

ポストの足元は花壇になってますので
お花や下草で華やかさをプラス。

 

アプローチは乱形石ですが、
蹴上にはonlyoneclub・アートモザイクタイルを使用して、
ちょっといつもと違った雰囲気に仕上げてみました。

しかも、曲線を使って柔らかく上品に花

玄関へのアプローチとの一帯感がうまく表現できました。


ちなみに、表札はonlyoneclub・フォレストヒルズネームプレートのガラス玉タイプ。

アクセントのビーズカラーが選べるようになっています。

S様は自分の誕生石にちなんで選んだそうです。

ところで、私は自分の誕生石クエッションマークカラーを知りません・・・

誰か知ってたら教えて下さ~い。
(ちなみに私は2月生まれです)



 

お庭がリニューアルしました。

テーマ:エクステリア&ガーデン現場

こんにちわ~e-garden(イーガーデン)スタッフ今泉による、

ガーデン工事レポートです。

福岡県みやま市瀬高町・O様邸のガーデンリフォーム工事が

この度完成しました~。

明るく、開放的で、ご家族が楽しく寛げる憩いのお庭となりました。

 


【Before】

 O様邸は、とにかく広~い敷地で、仕切るものがなく、
フルオープン状態でした・・・



まずは、柔らかいベージュの塗り壁で、門袖壁を南欧風に仕上げて、

 

アーチ窓やミニ窓をつくり、ミニプランターを飾ると更に可愛く仕上がりますハート2

門扉は(TOEX・ユーフォス門扉1型)を付けました。

門袖壁には、インターホン、口金ポスト(TOEX・エクスポスト)、
表札(OnlyOne・陶器ネームプレート)を付けて、
お客様はこちらからお出迎えいたします。

その扉を開けると・・・

石貼りで作った四つ葉のクローバーと、娘さんからの贈り物の
人形がお出迎えしてくれます。

 

【イメージパース図】

【After】

いかがですか?ほぼイメージ通りでしょ?
パース図ではすべり台になってますが
実際にはブランコを設置しました。

 

愛犬のエイトくんや、

ナナちゃんも楽しく遊べるプライベート空間です。

 

和室からは、こんな風に枕木の遊歩道が導いてくれます。

 

お庭の中心にあるのはハナミズキ。
ピンクのお花が色鮮やかです。
足元にはアイビーが彩りを添えます。





 先程チラっと見えたブランコです。
この木製のブランコは奈良県にある自然工房WoodWarmthさんのもの。
間伐材杉丸太を使って、
ひとつひとつ手作業で作られています。
ナチュラルな雰囲気で、お子様にピッタリのブランコですよね^^

 

 

お孫さんのさきちゃん、とっても楽しそうです♪

 

また、こちらにはお孫さんたちが遊ぶお砂場をつくりました。

フォークとスプーンは、昔おじい様が東南アジアに旅行で行かれた
時のおみやげだそうです。お砂場にピッタリですね!

 

さきちゃんもお砂場を満喫中~^^♪

 

お庭の一角を飾るガーデンアイテムたち。。。

可愛いアイテムたちに心がほっこりしますね。

 

福岡県みやま市瀬高町のO様、
今回はリフォームのご依頼、本当にありがとうございました。

ご家族の皆様にも喜んでいただき、心より嬉しく思っております。

また、お庭の事で何かございましたら
e-garden(イーガーデン)スタッフまで
お気軽にお問い合わせくださいませ。

O様ご家族にとって、ステキなガーデンライフとなりますように。。。

 

 

 

e-gardenより、 新しい表札のご案内

テーマ:エクステリア アイテム紹介

こんばんわ、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

今日は、問屋さんから、表札メーカーの福彫さんの新しいカタログが届きました。
月曜日に同じく表札メーカーの美濃クラフトさんの新しいカタログが届いたばかりというのに。

「何、このライバル会社同士がお互いを意識したようなタイミング」




両社とも、新商品を携えての新カタログ、なかなかみどころがあります。

 

美濃クラフトさんの新しい商品は、お子さんの絵を表札にしてしまおう という『リトル アーティスト』

 

今まで、「オリジナルデザイン」を表札にする というものをありましたが、

お子さんの絵をタッチや色 そのものを表札にするのは新しいですね。

こんな感じで、表札になります。

 

もうひとつ、新しいのは、『サインテリア』という発想

カタログにも、「壁面で遊ぼっ」と書いてあるように、ユニークさがすばらしい。

 

小さくてわかりづらいですかね。

女の子の作るシャボン玉が表札になっている。

こんなシャレ心のある表札がもっと増えていいんじゃないかな。

このシリーズはこれからドンドン増えていくことを期待します。

 

さて、ライバル会社の福彫さんはといいますと

モダン、スタイリッシュな商品を揃えてきたなあ といった印象。

 

木と金属、 石と金属

ガラスと金属、 ガラスと石  といったふうに最近は、異なる材質の組合せのものが増えてきている。

その中でもこれは、黒ミカゲの石材とステンレスの組み合わせ。

このモノトーンの組み合わせで作る、クール感がステキです。

 

新しい表札が出た今の時期。

どこにもない表札が欲しい、誰ともカブらないものがいい というあなた、今が買いですよ。

 

 

1  |  2    次>    

プロフィール

e-gardenスタッフ

私たちe-garden(いーがーでん)は、福岡県久留米、筑後、大牟田 佐賀エリアでエクステリア工事、お庭工事をしています。
♪いつまでもすてきなガーデンライフ♪をモットーにお客様の大事なお庭作りをお手伝いさせてもらっています。
庭ブロでは、e-garden(いーがーでん)スタッフの庭作りに関わる日々の奮闘ぶりをつづっていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

e-gardenのホームページはこちらから

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧