1  |  2    次>    

我が家のグリーンカーテン すくすく生長しています。

テーマ:DIY

節電効果も期待してゴーヤときゅうりでグリーンカーテンをしています。

今まできゅうりの収穫のネタは紹介していましたが、

肝心のグリーンカーテンはと言うと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

こーーーんなに生い茂りました。ニコニコ(男の子)

 

 

 

って言えればいいけど、

 

 

これは、ご近所さんのきゅうり。汗(男の子)

 

 

 

本当の我が家のグリーンカーテンは、

 

 

 

こんなです。

カーテンなんて呼べるシロモノではないですね。

日除け効果、節電効果もコレじゃ期待できないですよね。エーン(男の子)エーン(男の子)エーン(男の子)

 

何が原因だろうか???

プランターじゃこんなもんなのか?

1日1回の水やりじゃ足りないのか?

ダンボールコンポストで作った土では、栄養のバランスが悪かったのか?

 

 

カーテンって呼べるほど、ワサワサならないかなあ。

 

ゴーヤがもうすぐ食べころになります。

できたらまたこちらでご紹介します。

今までの家庭菜園ネタはこちらをご覧ください

 e-garden(いーがーでん)のホームページもよろしくお願い致します。

庭ブロ+(プラス)はこちら

我が家の家庭菜園 ついにゴーヤも実をつけました

テーマ:DIY

家庭菜園レポート。

きゅうりは順調に育って今までに何回かレポートしたのですが、
きゅうりといっしょに植えたはずのゴーヤはなかなかレポートできていませんでした。

それがついに、





つけました。

 

 

 

 

 

こんなん



どうもタツノオトシゴっぽいです。

 この表面のブツブツ。

今まで気にならなかったけど、よくよく見ると

 

 

気持ち悪い。

 

 

ゴーヤって熟れすぎると黄色くなるんだったような。

こんな小さいうちから黄色くなるのはなんでだ?

水が足りないせいか?逆に多すぎるせいか?それとも栄養の問題か?

家庭菜園、1年生の私にはわからないことばかりです。

 

だれか教えてーーーー。エーン(男の子)

 

今後わさわさゴーヤがなる予定です。

我が家だけで消費できるかっムカッ

っていうくらい実ってくれないかなあ。

 

私の過去の家庭菜園レポートはこちらをご覧ください

e-gardenのHPもよろしくお願い致します。

 

家庭菜園の醍醐味は・・・・・、

テーマ:DIY

こんにちは、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

 

こちらの庭ブロでも何回か取り上げた我が家の家庭菜園のキュウリ

収穫の時期を迎えました。

やっぱ、家庭菜園の醍醐味は、収穫してその場で食べられるところにあります。

産地直送より、地産地消より、新鮮、フレッシュ。スマイル(男の子)クローバー

もぎってその場でほおばる。スーパーのきゅうりよりみずみずしくておいしい。

2歳の娘も「あまーい」と言ってました。(甘くはないだろパームカッ)

 

 

きゅうりはもう終わりです。

そのうちゴーヤが食べ頃になるので、そのときはまたご紹介します。

さすがにゴーヤをその場で生で食す というわけにはいかないでしょうが。

 

e-gardenの家庭菜園については、e-garden(いーがーでん)のHPのDIYのページでも

取り上げています。

こちらをご覧ください

 

我が家のプランターガーデン きゅうりが食べ頃です。

テーマ:DIY

こんばんは、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

我が家の家庭菜園、プランターガーデンのきゅうりが、その後も順調に育っておりまして、
こんなに大きくなりました。

 

毎日、娘がお水をあげてくれたおかげでしょうか。

こんなに立派になりました。

 

 

長さを計ると、

 

20cm弱。

 

店頭に並んでいるきゅうりとほぼ同じ大きさですよね。

 

 

 

食べ頃です。

 

明日の朝にでも収穫してフレッシュなうちに食べようかな。

 

食べたらレポートしますね。

かわいいかわいい きゅうりのあかちゃん、 e-gardenの家庭菜園

テーマ:DIY

こんばんは、最近家庭菜園にはまっているe-garden(イーガーデン)中村穂高です。


我が家のプランター菜園のミニトマト、きゅうり、ゴーヤ達。

すくすく育っております。

昨日今日はひさびさに太陽が顔をのぞかせたので、様子をじっくり見てみました。

おおお、花をいっぱいつけてるじゃないですか。


このあいだも書いたけど、ちっこいうちから花が咲くんですよ。きゅうりもトマトも。

 


で、みなさん、きゅうりって、どこの部分か知っています?

つるからぶらざがるように成るから、根じゃないことはわかるでしょうけど、
植物全体のどこの部分が大きくなって、きゅうりになるのか、知っていますか?



実は、

 

 

 

ここなんですよ。ここ




花の額の下の部分。

こんなちっちゃい、きゅうりのあかちゃんです。

これが育って、あんなに長いきゅうりになるんですよ。

 

 

早くおおきくなれよ

今から太陽の光をいっぱい浴びて大きく育ってDIY e-garden的家庭菜園楽しみ方園楽しみ方、家庭菜園のレポート、これからもどんどんつづきますよお。

e-garden(イーガーデン)では、 私中村が家庭菜園、北茂ヤスがミニ盆栽、今泉が寄植講座を担当して、DIYネタを更新しています。

どうぞ、こちらをご覧ください。

エクステリアについてはプロですが、DIYについては素人の3人です。

そこはどうかご勘弁を!!

1  |  2    次>    

プロフィール

e-gardenスタッフ

私たちe-garden(いーがーでん)は、福岡県久留米、筑後、大牟田 佐賀エリアでエクステリア工事、お庭工事をしています。
♪いつまでもすてきなガーデンライフ♪をモットーにお客様の大事なお庭作りをお手伝いさせてもらっています。
庭ブロでは、e-garden(いーがーでん)スタッフの庭作りに関わる日々の奮闘ぶりをつづっていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

e-gardenのホームページはこちらから

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧