花壇

テーマ:施工
施工完工直後はまだ寂しい花壇。
お好きなお花を植えていただいてやっと完成。
花があるとないのとでは写真が全然違いますよね。

庭ブロ+(プラス)はこちら

EUポーチ施工中

テーマ:施工
ん~~~
ん~~~ですね、いろいろ聞いてましたが・・・。
慣れると組みやすくなるんでしょうか?
いやそういう問題でもないような・・・。
ん~~~・・・・(-_-;

完工撮影

テーマ:デジイチ撮影
デジイチ撮影にハマりまくっている僕にとって、完工撮影も楽しみの一つ。

敷地調査や施工中はコンデジ撮影ですが、天気の良い日を狙った完工撮影には自前のデジイチを持って出かけます。
いまやコンデジの機能は充実してますからね、コンデジのほうがきれいに撮れてるんちゃう?ということもしばしば・・・。
デジイチの場合もオートモードありますけど、やはりいろんな設定自分でやってみて撮りたいしね。

保険の意味でコンデジも撮って帰ります・・・・。(^_^;)

職人さん(しょくにんさん)・・・?しょくにん、でいいの??

テーマ:施工
この業界、いろんな会社、方々が携わっておられますよね。
工務店・ブロック屋さん・左官屋さん・リフォーム屋さん・・・そしてRGC会員の中に多く存在しているであろう、ユーザー向けでデザイン系の会社、そう僕らのような会社です。
Bee's Gardenもユーザー展開を始めてもうすぐ8年目。いろいろ差別化を図ってきたのですが、ただひとつ、答えが出せないことが、施工チームに対しての
「職人さん」
という呼び方。
彼らに対してはもちろん名前で呼び合う仲(同世代ですから)ですが、外向きに、たとえば打ち合わせ中のお客様に対して「職人さんは○人で朝8時半くらいから作業します」とか・・・。
どうしても職人さんと呼んでしまいます。
間違いじゃないですよね、でも僕は職人じゃないなと思ってます、僕と一緒に仕事してる施工チームの彼らは。
なんか古いなぁ~と思ってます。
まだまだ30歳後半で若いし、もっとかっこいい名前ないかと考え続けて数年。
何かないですかね~
「クリエーター」・・・ん~であれば僕らデザイナーもクリエーターなのかなぁ~~・・・(-_-;
設計→デザイナー(プランナー)のように何か、職人→○○○○・・・・ないでしょうかね~。
施工チームの「俺たちはこんなデザインのものを形にしてるんだっ!」というかっこいい呼び名がないですかね?
彼らのためにもかっこいい呼び名、早く考えようと思ってます。
と言いながら、今日の打ち合わせでも何回「職人さん」と言ってしまったことか・・・(-_-;

ワンコがいるお庭

テーマ:マイガーデン
我が家のお庭はワンコのため。
花壇もそこそこありますがいたずらが横行してます。
生き残って見事咲くお花もあれば、芽が出た瞬間、または花咲く寸前で噛みちぎられるかわいそうなお花も。
打ち合わせ中のお客様で、「うちは犬がいるんです~」っていうことよくあるんですが、ついついプランにもお話にも力が入ってしまいます。
「僕も犬飼ってますよ(^_^)」って。
さりげなくうちのワンコたちが写っているマイガーデンの施工画像をお見せしたり・・・(^_^;
「かわいいですね~~」
この一言が聞きたくて・・・(^_^;)

公私混同もいいとこです(^_^;)

エバースクリーン

テーマ:施工
せっかくの南面日当たり最高のお庭。テラスも付けられており(ハウスメーカー施工にて)ご家族団らんの場・・・。
でも、もう一提案。南面の道路からの目線が・・・・。これではプライベートガーデンには程遠いですね。

こういったお客様にはいつも、「最初からデザインしたかったですね~」とお話します。

今回はタカショー さんのエバースクリーンを使って建物に合う目隠しを。

これでやっとご家族団らん、手作りされているバーベキュー炉を使って思いっきりアウトドアリビングしてください!(^_^)

Bee's Gardenブログオープン(^_^;)

テーマ:デザインスタジオ
はじめまして・・・Bee's Garden植田です。
ホームページ&メルマガで実はいっぱいいっぱいなのですが、この度のこの企画にちょこっと乗っかってみようと(^_^)
ブログは初めてではないのでなんとか無理なく気軽に更新していきます。
このコミュニティーを通じて良き出会いがあることを期待します。いろんな情報交換ができればと思います。


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/12      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
233位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
142位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

Bee's Garden フェイスブックページ
(Bee's Garden Club会員さんによるコミュニティーです)

「神奈川県 ...外構 エクステリア 景色工房サフラン」
(ひとつでも多くの美しい庭、外構・エクステリアを残したい。そんな想いで頑張っておられるエクステリアショップです!)

「愛知の庭・エクステリア工事|ティーズガーデンスクエア」
(世界で1つのエクステリア・庭づくりを心掛けて、他では見ることができないエクステリアプランをご提案。ウッドを使った施工例や植栽は見物です!)

HTMLページへのリンク