バラ、咲き始めました

テーマ:薔薇 Roses
毎年一番先に咲くのがモッコウバラで、そのつぎがいつもジャクリーヌ・デュプレです。






菜の花はこぼれ種で毎年咲いてます。


実はジャクリーヌ・デュプレ、2本枯らしてます。原因は日光不足。よく日のあたる所でないと、病気になって枯れてしまいます。かなり日光好きみたいです。






これは、ファースト・フェデラルズ・ルネッサンス。普通、フェデラルズはFと省略されます。我が家の最古株で25年くらい経ってます。2回の引っ越しにもついてきてくれて、色々思い出すと涙がでそう。八千代の京成バラ園で買いました。懐かしい。






これは梶みゆきさんの本で知ったグレー・パール。梶さんの本では難しいと書いてありましたが、村田さん(意外とご近所)の本では「通常の管理をしていればまず枯れない」と書いてあったので、庭植えに。もう5年くらい経ちますが庭で大丈夫みたい。かえってラベンダー色が良く出て素敵。鉢植えのときはピンクベージュの色しか出ませんでした。


一番花は一番大きく咲きます。







ブラック・バッカラはなかなか開ききらないです。一般的に切り花用のバラって開ききらないままずっと形を保ってて、気がついたらそのままカサカサになって終わってた、というパターンが多いです。ミミエデンもそう。手で無理やり開かせるしかないみたい。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/turquoise15/trackback/92120