都忘れ

テーマ:草花・花木 Flowering plant・Flowering trees
都忘れ、なんて随分、粋な名前がついていますね。





結構丈夫な宿根草で、植えっぱなしで肥料をやらなくても毎年咲きます。

…のはずだったのですが、去年の夏にかなり枯れてしまいました。だからこれは花が一輪だけ。こんなことは初めてです。




始めの濃い色のは、暑さにも負けず、枯れませんでした。

この色の薄い方は、半日陰に植え替えた方がいいみたいですね?


私、都忘れというと、必ず高倉健さん!を思い出すんです。


「徹子の部屋」に出演された際、お花が濃い色の都忘れでした。都忘れは高倉さんのお母様のイメージなのだそうで、好きな花は?と聞かれると都忘れと答えるそうです。
高倉健さん、今年で80歳!山本富士子さんより1歳年上なんですね。若く見えますね。最近お見かけしませんが。


都忘れというと、セットでわすれな草、思いだしません?






これ、わすれな草に花がそっくりなブルンネラです。宿根草です。鉢植えで上手くいかなくて地植えにしたら元気になりました。


わすれな草はこぼれ種で毎年出るのでオススメです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/turquoise15/trackback/92118