エリザベス・テイラーさん

テーマ:俳優・歌手 Actor・Singer
とうとうあの世に旅立ってしまった。私は大ファンだったので1日でも長く生きていて欲しいと思っていた。
「彼女の母親のサラ・テイラーは90歳以上生きたから、彼女も長生きするかも?」と思ったり、
「あれだけ何度も命に関わるような病気や怪我をしたり、アルコール中毒になったり不摂生してたからどうかな?」と思ったり。
そういえば今、急に思い出したのだけれど、今からちょうど20年くらい前、リズが入院したときに(彼女は病気やら骨折やらで、しょっちゅう入院していた)看護師にマックのチョコレートシェイクを買ってくるように頼んだという記事を読んだけど、あれ本当だったのだろうか??
私がリアルタイムで知ってるだけでも、ここ20年くらいの間に、脳腫瘍の手術をして坊主頭になったり、背骨を骨折したりしていた。それ以前では「クレオパトラ」の撮影直前に風邪をこじらせて昏睡状態になって危篤の報道が流れたり、撮影中に目に破片が刺さって麻酔なしで手術したり、切りがないほど病気や怪我に見舞われている。

それはともかく、彼女ほど映画の中のセリフで「美しい」と言われている人はいないらしい。淀川長治も、実際会って「びっくりするほどきれい」と言っているし、オードリー・ヘプバーンも「確かに、エリザベス・テイラーは今まで会った人の中で一番美しい」と雑誌で答えている。
私は始め、いつも不満そうな彼女の顔を見て、「一番」とは思わなかった。
それが変わったのは「ジェイン・エア」に出ている子役の彼女を見てからだ。彼女が出ているとは知らなかった。ただ、子役の中に飛び抜けて美少女の子がいた。そして、エリザベス・テイラーにしか見えないという完璧な顔。よく彼女の子供の時の顔は「大人の顔をしている」と表現されるが、あまりに整っているせいだと思う。「一番美しい」と言われるのも、「小さい時からずっと綺麗」ということもあるのではないか。
例えば神秘的なまでに美しいと言われたグレタ・ガルボもスウェーデンからハリウッドに来たばかりのときはモッサリ太って野暮ったい女である。イングリッド・バーグマンもしかり。なかなか始めから綺麗という人は、いないものである。




「花嫁の父」の衣装を着て。すみれ色の瞳の人がいると知ったのは彼女から。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/turquoise15/trackback/88183