いま咲いている夕顔

テーマ:草花・花木 Flowering plant・Flowering trees
です。

鉢植えにして行灯仕立てにしています。

今のところ青々として、全く枯れる気配なし。




夜に咲く白い花は神秘的な感じがします。
月下美人もそうですね?

少し前に急性肺炎でお亡くなりになった山口小夜子さんなどは、夕顔のようなイメージかもしれませんね?
私はとてもファンだったので、彼女がテレビに出ると必ず録画してました。



アップだとこんな感じ。一晩で終わる花です。


ちなみに私が神秘的だと思う人は先ほどの山口さんと、グレタ・ガルボと美輪明宏さんですかね。


月下美人も育てていますが、夜中にナメクジに葉をかじられるので定期的に鉢の周りに薬をばらまいた方がいいです。私は春から秋まで半月に一度くらいばらまいてます。水やりは控えめの方が花がつきます。肥料もやり過ぎない方が花がつくみたいです。真夏の葉焼けに注意して下さい。真夏は半日陰に。


夕顔は育てるのは至ってカンタンです。朝顔より丈夫かも。


そうすれば、今年、一日中咲くと書いてあった西洋朝顔の種を買って蒔いたんですけど、花は朝咲いてしぼんでしまいました!なんか騙されたみたい…


あ、そうそう!
ご存知の方もいらっしゃると思うんですけど、ちょっと紛らわしいんですけど、歌舞伎の演目にある「夕顔棚」などの夕顔は干瓢(かんぴょう)の花です。
そして花だけを楽しむ夕顔は干瓢の花と区別する意味で、「夜顔」ということもあります。
干瓢の花はめったに見られません。一般には棚にするより地面に這わせて干瓢を収穫するみたいです。
だから今日の写真は夜顔と呼ぶ方の夕顔です。


闇の中に浮かび上がる白い花は、何が潜んでいるか判らない「闇」をよけいに感じさせるかもしれません。だから何か謎めいた神秘を感じるのかもしれません。謎めいたものは少し怖いです。だから神秘的な人は少し怖いです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/turquoise15/trackback/72924