山下公園の氷川丸〈その1〉

テーマ:ブログ Blog
改装されてから初めて入りました。

入場料が安いんです!
大人200円、シニア100円。



船から西側、港の見える丘公園方面の景色です。マリンタワーが見えてます。




こっちがより左側の港の見える丘公園方面です。



ここは左側の更に海側。




そして船体の前に。




氷川丸の東側はみなとみらいが見えます。



船内の一等客室。宮様も利用されたそうですけど、相当狭いです。


宝塚歌劇団がアメリカ公演をしたとき、この船で行ったそうです。
寿美花代さん、八千草薫さん、新珠三千代さん、加茂さくらさんの時代です。



ちょっと分かりにくいんですけど、この電灯、当時のものでアールデコのデザインになって洒落ています。



階段の手すりもアールデコ。








ガラスのデザインもアールデコ。



大理石のマントルピース。その上もアールデコのデザイン。



柱の上にもアールデコのデザインに彫刻されていました。



ダイニング。




当時の宮様だか誰かが使った食器が展示。



客室に続く廊下のドアもお洒落です。



階段下の時計も当時のもので素敵です。一つ一つ違うみたい。



部屋の窓がステンドグラスになっていて素敵。


オウムのデザインのステンドグラスもあって、ご紹介したかったのですが、節電であまりにも暗く、写せませんでした。

その2へ行きます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/turquoise15/trackback/104964