11月のバラ

テーマ:薔薇 Roses
仕事などで非常に忙しくて本当に久々の投稿です!ログインパスワード忘れて焦りました…


秋は本当にバラがポツポツ。熱心な方は夏にも葉を落とさないよう、しっかり手入れされるんでしょうけど、ここは山がちな所なので蚊が多すぎて無理。

ひょろひょろなんですけど、10月に油粕などの有機肥料を一株に一握りくらい施したら意外に元気になって咲いてきました。バラは手をかけるほど良いというのは本当かも?





花数が少ないので、まとめて飾ってみました。

左がブラックティー、真ん中がジュリア、右が杏里(あんり)です。
杏里はひょっとするともう10年ほど前になりましたが、駒場ばら園で買いました。人気がないのかほとんど認知されてないというか、全然見かけません。


同じ時に「メリージェーン」という素敵なバラを駒場で買ったのですが、枯らしてしまいました。確かカタログに琥珀色、と説明がでていて、少し茶っぽいトロンとした感じのクリームで剣弁咲き、大輪でした。





痛んでるんですけど、手前のガラスの花瓶に入っているのはイヴピアッジェです。かなり性質がハイブリッドティーって感じで、幹がしっかりしていて葉もツヤツヤ。丈夫です。


なんかここ3年あたり、個性のない新品種ばかり登場してるような気がします。欲しい新品種がないんです。
パパメイアンなんて素晴らしいですよね?ビロードのような花弁の質感、あの特別に華やかな香り。
庭ブロ+(プラス)はこちら