エクステリアリフォーム
こんばんは。タカシです。
近年需要の高まりつつあるエクステリアリフォームの施工例のご紹介(^.^)
形あるものはいずれ朽ち、施工当時の美しさは経年変化とともに劣化していきます。僕もその流れに身を置く1人です。あれだけ若く自由に飛び回り脚立も使わずチェンソーをベルトにひっかけ10m級の樹木にひょいひょい登れた20代。。。。いまや30代前半。1.5mの木を掘り取るだけで肩で呼吸しております。。。。
それはさておき、最近はしっかりと外壁・屋根・内部リフォームと住宅のリフォームはして、外構は以前のまま劣化したアスファルトやコンクリート舗装。住宅は綺麗なのに外構が汚い。。そんな悩みありませんか?
前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのはエクステリアリフォームはエクステリアリフォームでも、比較的新しい物件のエクステリアリフォームの施工例になります(笑)
はい!古い外構のリフォームではありません(笑)
まずは着工前。。。施工された業者様すみません。
要望としましては2台用のカーポートに道路部から丸見えのリビングを目隠ししたい!というデザインのお願いでした。
今回のミッションは白と暗めのグレー色のモダン風住宅。。
現状は何色ものインターロッキングでデザインされた駐車スペース。。どこか視覚的にうるさくぼやっとした印象を与えます。。デザインにおける全体バランスは使用する資材の質感や色で左右されます。この色味の選択を間違えればどんなに素敵な住宅を建築し、どんなに高額のエクステリア工事を施工しても全体のバランスはもちろん、せっかく建築されたお客様ご自慢の住宅もみすぼらしく見える物です。。
住宅あってのエクステリアでありますし、エクステリアあっての住宅であると思います。両者は切っても切れない関係なのです。
僕の仕事はお客様の思いのこもったマイホームに衣を着せる商売です。。。
美しくない家も高そうでない家も値段も立地条件も関係ありません!エクステリアのデザインによりその住宅はより美しくもなりますし、高そうにも見えるようになります。
ではではこちらが↓
こうなります↓
どうです?スタイリッシュでしょう!男前な住宅がさらに男前になりましたよね(^.^)
大開口の3台用の梁材を使用しアプローチのゲートとしております。こうゆう空間の仕切り方法もございます。梁にはアプローチラインに1発・パーキングスペースに2発のダウンライトも仕込んでおります(^.^)
カーポートの柱を気にせず車両の出入りができるほか、カーポートも重用なデザインの一部として一役買っております。
少しわかりにくいですが、パーキングスペースとアプローチ部分のコンクリート土間は化粧として薄いグレー色をかぶせてアクセントとしております。。アプローチはインド産地の輸入石材の乱張りのアプローチ。。淡い色合いがたまりません!!
僕の設計において石材と植物はなくてはならない存在です。。。木を1本植えるだけでエクステリアの深みは増します。最近は閉鎖的になりがちな門柱周りに開口を設けるだけではなく、開口部を透かすことにより、奥行きや透かして見える樹木やライディングの美しさを強調するエクステリア設計を心がけております(^_^)
男前にはかっこいい服を着せよう!!(住宅にはかっこいい外構を施工しよう)
橋本でした
コメント
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/taka4/trackback/199534