1  |  2    次>    

花壇もりもり

テーマ:花壇

朝と昼の温度差が20℃以上という
4月とは思えないほど暑い気候…

例年より早く開花などが進んでいる気がします。
なんか最近の気候はおかしいですよね(>_<)

さて我が家では
昨秋植えこんだチューリップが咲いて
花壇もりもりです♪





昨年植えたイベリスもこーんなに大きくなりました!

赤いチューリップ植えた覚えないんだけど(笑)





道行く人にもきれいと言ってもらえて嬉しいです(*^。^*)




庭ブロ+(プラス)はこちら

花壇の整理

テーマ:花壇

8月だというのに、今日は最高気温が22℃でした汗(女の子)
若干寒いかも……汗

このまえの日曜日、前からやろうやろうと思っていた花壇の整理をしました。
どんどん株が成長して、少々詰まり気味になっていた花壇から
数株を庭に移してスッキリさせました。

インパチェンスが元気がなくなってしまったので
日日草に植え替えたのはちょっと前の話ですが、

ものすごく生育旺盛なセラスチュームを一株、
ヒューケラとカレックスを一株ずつ、
抜いて庭に移植しました。

画像ではわかりにくいですが
少しスッキリして風通しが良くなったかな



before↓





after↓





ラベンダーが再び元気になってきました
ラベンダーの香りはやっぱり癒されますー♡






今日患者さんからミニトマトをいただきまして
あまりのおいしさに、来年はトマトを植えようかと真剣に悩んでいます。
畑、借りようかな……。





この黄色いのがめっちゃおいしかったビックリマーク















最近の花壇

テーマ:花壇
最近の花壇の様子です。

イベリスの花は終わってしまいましたが
かわりにセラスチュームがどんどん花を咲かせています。
私は「白い花」と「小さい花」が好きなので
この花はまさにど真ん中ですビックリマーク

インパチェンスも元気に咲いています。
プランナーさんに言われたとおり、液体肥料あげてますよ♪



アイビーもとても元気です。
白雪姫という白っぽい葉色のアイビーですが
時々緑の葉が出たりしています。



インパチェンスの八重咲きを新たに植えました。
インパチェンスはちょっと下向きに咲くところが
控えめな感じがして、とても好きです♡

それからオダマキは最初の花が終わり
花がらを摘んだら、また咲いてきました。



毎日の変化を感じるのが、とても楽しいですハート2
でもしょっちゅう花の写真撮っていて、
近所の人に変に思われてそうだなー笑







オレガノ・ケントビューティーの花が咲きました

テーマ:花壇

花壇にプランナーさんが植えてくれた中に、

えービックリマークなにこれ、めちゃかわいいビックリマークと思った植物。

オレガノ・ケントビューティーです。

これは植えてすぐの頃の写真。

葉っぱ自体がまるで花みたい。

先がピンク色になっているのも、とてもチャーミング♡

 

そして最近、日に日に色が濃くなってきたなー。と思っていたら、

今日花壇を見たら、小さなピンクの可愛らしい花が咲いていました。

 

よーく見ないと気付かないほどの小さい花。ほんとにかわいいです♡

 

今日はなんかいいことあるような予感クエッションマークがしてたら、

娘たちからお花のプレゼントが届きました。

うれしいプレゼント

この大きなシルバーっぽい葉っぱはなんでしょう?

真ん中のつぼみのついたのも気になります!

 

やっぱり花はいいですねー。心が癒されます♡

 

私が無知なだけ?

テーマ:花壇

ガーデンプランナーさんが花壇に植えてくれたお花……

が、知らないお花ばっかりっていう話の続きです。

 

宿根イベリス↓

このお花も私は知らなかったんですけど、

近所にすごくセンスのいいお庭があって、そこに植えてある白いお花……

なんだろう?と思ってたらこの花でした!

きっとガーデニング界では有名な花なんだろうなー

私が無知なだけ……汗

 

そしてクリーピングタイム↓

ハーブのタイムは知っていましたが、その仲間なんですね。

アカツメクサみたいな、可愛い花。

 

セラスチューム↓

これもよく見たら、植わっているお宅ありますね!

葉っぱの色がシルバーっぽくて素敵。

植えてもらった時はまだ花が咲いてなかったのですが、咲き始めました。

 

私、子どもの頃は自称花好きだったんですが……汗

全然だめですねー勉強しないとビックリマーク

1  |  2    次>    

プロフィール

しゅがーぷらむ

庭初心者です。

昨年花壇を作ったことをきっかけに、一気にガーデニング熱が高まりました。素敵なお庭目指して奮闘中です。

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
207位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
43位 / 187人中 down
ガーデニング