1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

グランドカバー植え付け

テーマ:
念願だった東側道路に面した部分をようやく囲うことができました。

もともと家を買った時(新築建売を買いました)
不動産屋には子どもたちが大人になった時に車の台数が増えても駐車できるようにと言われ
この部分はオープン砂利敷きでした。

でも住んでみるとこの東側道路は抜け道で意外に交通量があり
我が家の砂利スペースは恰好のすれ違いの場所にされてしまいました汗
あと無断駐車されたり~(-"-)

更に敷地が若干斜面になっていることから
砂利が道路に落ちてしまうのも悩みの種で…

それで今回新しい植栽スペースの土の入れ替えと一緒に
道路との境界を枕木とレンガで囲ってもらったのです。





もう砂利が落ちることも心配しなくていいし
車のすれ違いも無断駐車もされないと思うと
解放感でいっぱいです!

そしてレンガと瓦チップとの間の細長ーい土のスペースに
植物を植えこみました。





植えたのはアジュガとかシレネなどグランドカバー向きの植物です。
どんどん増えて地面を覆ってくれるかなー

こんな可愛いデザインを考えてくれたプランナーさんに感謝です♪




庭ブロ+(プラス)はこちら

新しい植栽スペース

テーマ:
裏のフェンス沿いにバラを誘引したい…
冬の間中妄想していた新しい植栽スペースが完成しました。

自分では到底掘れそうもないので汗
業者さんにお願いすることに。
一緒に念願だった道路との境界工事もしてもらいました。

もともと砂利を敷いてあったところを
掘り起こして土を入れ替えて




枕木で囲ってもらいました。





道路の境界部分の立て込みが可愛い♪





ここに早速購入していたバラを植えましたよ。
写真では2本ですが全部で4本植えました。





ちょっと土まみれで汚いんですけど(笑)


さらに宿根草も植えこんでいます。





いちおう「目指せ!ボーダーガーデン!」なんですが…(^_^;)







オベリスク

テーマ:

庭の中途半端な場所に植えてしまったクレマチスの誘引用にオベリスクを購入しました。
初!オベリスクです☆

通販で購入したのですが、かなりちゃちな作りでした汗
まあ安かったからしかたないかな……

組み立てて庭に設置(土にさしこんだだけ)
これが簡単かと思ったら、ちっともまっすぐに立てられない(~_~;)




とりあえずこれで良しとして、
後日クレマチスを誘引しました。

どうもクレマチスをうまく咲かせられない
植えても枯れちゃったり、つるばっかり伸びて花が少なかったり
どうやったら皆様のブログのように花いっぱいにできるのでしょうクエッションマーク

と思っていたら、
どうも冬に旧枝咲きなのにぶった切っていたのがいけなかったんだと気付いたのでした。

今年は切らないように残しておきましたよ!
成果が出るかなー

球根の芽

テーマ:

今日は長野県は「3月並の陽気」でした。
ぽかぽか暖かくって、
もしかして芽がでてきているのでは?
と見てみたら…

やっぱり出てましたよー





花壇に植えたチューリップの芽です♪


そしてこれは庭に植えたムスカリかスノードロップの芽。
初めて植えたからどっちだかわかりません(笑)





急に暖かくなって出てきちゃったけど
また寒気がもどってだめになる、なんてことにならなければいいけど…





春への妄想

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。
昨年はど素人の私の拙いブログに温かなコメントを寄せていただき
本当にありがとうございました
今年もよろしくお願いいたします♪


娘たちが帰省して忙しかったお正月が過ぎ
平穏な日常がもどってきたら

毎日、春の庭への妄想が止まりませんビックリマーク


新しく植栽スペースを作ろうと思っていて
そしたらもうそこになにを植えようか
毎晩妄想中。。。

その妄想の中には
黒点病にかかってるバラとか、はびこる雑草とかは入ってません(笑)

皆様のブログの画像を見たり、花を調べてるうちに夜が更けていきます


今年はこちらは雪が少なくて本当に助かっていますが、とても寒いです
毎日霜柱で地面が浮き上がってます
早く春にならないかな




1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

しゅがーぷらむ

庭初心者です。

昨年花壇を作ったことをきっかけに、一気にガーデニング熱が高まりました。素敵なお庭目指して奮闘中です。

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
198位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
42位 / 187人中 up
ガーデニング