1  |  2  |  3    次>    

バラが満開です♪

テーマ:バラ
昨年植えたバラが満開です♪





庭ブロは画像のアップがしづらいため、
こちらで現在はメインでアップしています。

ついでに覗いてみてください(*^。^*)





http://sugarplum1.exblog.jp/
庭ブロ+(プラス)はこちら

バラ苗届きました♪

テーマ:バラ

春めいてきたと思ったら
冬に逆戻りしたようなここ数日ですね

長野は今朝も氷点下でした!
庭もあちこちに霜柱





スノードロップも寒そうです汗

そんな寒い日…新しい植栽スペースに植えようと思っているバラ苗たちが届きました♪

裸苗は自信がないので鉢植えで!

昨夜夜間指定にしたので
届いたのが21時頃

玄関が鉢でいっぱいに…





でもね、まだ植栽スペースができあがってないのですよー(涙)
だからしばらく鉢のまま管理です。

またこんなに買ったのかと家族におこられちゃいます、たぶん…


バラの剪定

テーマ:バラ
北日本では猛吹雪などのニュースが流れているのに
なんだか申し訳ないような気がしますが……

こちらは今年は雪が少なく助かっています。
朝の冷え込みは-12℃なんて日もありましたが
立春を過ぎて少し春めいてきました。

ここ数日は花粉が飛び始めたのか?
くしゅん!くしゅん!
春の気配を感じています。


昨日は昼間暖かかったので
木立のバラの剪定をしました。

ええもちろん、初心者ですから……
こんな本をお手本にして。







こんな感じや、



  アンブリッジローズ



こんな感じ



  ウインダーメア



これはまだ雪の中ですけど



  ヘリテージ



ああ写真がひどすぎて全然わかりませんね汗
一眼レフ欲しいなーとか妄想中です(笑)



そして春からのガーデニングに向けても
激しく妄想中……



こんな本や、ネットの庭ブログを見まくっています。






春が待ち遠しいですね♪


京成バラ園に行ってきました

テーマ:バラ
秋晴れの日曜日、千葉の京成バラ園に娘と行ってきました。




娘の素晴らしいナビどおりに電車にバスにと乗り換えて
開園時間10分前に到着!
立派なカメラを持った人たちがたくさん!
皆さん秋のバラを撮りに来ているのですね☆


桂由美さんデザインのガゼボ↓
こんなの庭にあったら素敵♡





「うらら」というフロリバンダ
入口にも園の中でも一番咲いていてきれいでした





HTやフロリバンダが中心かな


「ジュビレ デュ プリンスドゥ モナコ」
目を引く覆輪きれいでした





「薫乃」 これは可愛かった♡





私の好きなイングリッシュローズたちは、ほとんど咲いてなくて残念だったのですが
植え方とか枝ぶりとか、いろいろ参考になりました。

えー?こんなに大きくなるのー?パニック(女の子)
とずっと言っていたと思います(笑)
どの株も大きく育っていてびっくりパニック(女の子)


「プリンセスアレキサンドラオブケント」





写真が下手なんですけど、とてもきれいでした。
咲き始めと色が変わるみたい…やばい欲しい!


「ダーシーバッセル」 いい色でした♡





「ベンジャミンブリテン」
大きな株で上のほうに咲いていたので写真が悪いのですが
他にない色で素敵でした。





地元の中学生が吹奏楽の演奏をしてくれたり。
楽しい秋の一日を過ごせましたよ!
暑いくらいのお天気、最後はバラのソフトクリームを食べてきました♪














黒点病がぽつぽつと。。。

テーマ:バラ
久しぶりの更新です。
今年は夏らしさを味わえないまま秋になってしまいましたね。

連日の雨で、バラたちに黒点病が出始めてしまいました。





毎日観察し、消毒も定期的に行っていたつもりだったのですが、
やり方があまりよくなかったのでしょう汗(女の子)

ここ数日ネットで黒点病についての記事を読みあさり、
昨日新たに消毒薬を買い足したり、マルチングをしたりしました。





昨年までは黒点病が出ても放置で汗
庭の土に病原菌が残っていたのだと思います。

落ちた葉を拾い集めたり、病気の葉は全部取ったりと
庭を這いずり回って作業しましたよ!

でも花はこのところの涼しさできれいに咲いています。
春より濃い色になりますね。秋の色のほうが好きです♡











春に花が終わってから、時々水をあげていたシクラメンが
なんだかまだ生きてる気配なので
ネットで調べたとおりに植え替えしてみました。





また花が咲くのかどうか……楽しみですハート2


1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

しゅがーぷらむ

庭初心者です。

昨年花壇を作ったことをきっかけに、一気にガーデニング熱が高まりました。素敵なお庭目指して奮闘中です。

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
183位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
40位 / 187人中 down
ガーデニング