遅い種まき

テーマ:庭しごと

例年だとゴールデンウィークに野菜の苗の植え付けを行うのですが、今年は寒い日が続いていたのと、3月4月とバタバタしていた為に苗の準備が出来ませんでした。

先月、少しだけ“ジフィーセブン”に種まきして室内で様子をみていたのですが、芽が出る気配もなく…。 

 

というか、私“ジフィー”と相性が悪いようです。去年もバジルやパクチーの種まきを“ジフィー”で失敗しました。

“ジフィー”に種を埋め込み待つこと3週間。。。ウンともスンともいいません。

その後ヤケになって鉢に種をぶちまけたところ、数日で発芽。 

 

一体、何が気にくわないってんだ〜ムカッ!! 

 

 

で、ちょっと遅いんですがポットに土を入れて種をまきしなおしました。

とりあえず本日は2種類。 

 ミニQ(きゅうり)と金蓮花のブラックベルベットです。 

 

ミニQはとってもおすすめなミニきゅうりなんです。

昨年育てたんですが豊作豊作。手のひらサイズなんですが、毎日のように収穫できて

皮も薄くみずみずしくておいしいです。 

ミニQ 

↑去年の様子。。。 

 

トマトやズッキーニも植えたいんですが、これはもう苗を買って来た方がいいかな…。

早く晴れてー。ホームセンターめぐりたい! 

イライライライラ。。。 

 

 

 

と、その時ステキな香が…。

セシルブルンネ 

私のイライラを癒してくれる一輪のセシルちゃん…。 

明日は晴れるかな。。。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/03 20:16
    ミニQ、おいしそうね~。苗を探しに行こうかしら。
    [Res]sato
    2012/05/04 08:50
    皮が薄いので浅漬けなどに丸ごと使ってもすぐ漬かります。
    最近はホームセンターでもいろいろな種類の野菜苗を扱っていて、見て回るだけでも楽しいですよね。

  2. 2012/05/03 20:23
    こんばんは

    ミニQ、楽しみですね!!
    花が終わらないうちに
    実が大きくなって同時に
    楽しめるんですね。
    [Res]sato
    2012/05/04 08:59
    花が咲いたと思ったらポコポコ実がなっているので、たまに採り忘れてお化けになっちゃうのもありました。
    普通のきゅうりより栽培も難しくないと思います。

  3. ☆ちこママ☆
    2012/05/03 22:28
    種まきお疲れ様です。
    我が家も家庭菜園してます。
    今年は寒くて種まきも遅れ気味でやっと
    先日、キュウリや茄子、ほうれん草、水菜などの葉物などの種まきをしたばかりです。
    ミニきゅうりは植えた事がないわ

    [Res]sato
    2012/05/04 09:07
    野菜の種まきは気温など、タイミングが難しいですよね〜。
    ミニQは見た目もかわいいし、育てやすいしオススメです!

    って、私は“トキタ種苗”の回し者ではありませんよ。笑

  4. 2012/05/03 23:24
    種から頑張るのですね
    立派です
    いつも苗を買って 育ててます
    ミニキュウリ 美味しそう 苗探してみます
    [Res]sato
    2012/05/04 09:08
    本当は種まきが一番苦手です。笑

    でも最近は園芸好きのお友達に種をいただくことも多くて…。
    頑張って種蒔ける人になろうと思います。

  5. 2012/05/05 20:06
    ジフィーセブン私も相性が良くないようで一度失敗してからは使っていません、昨年はじめて野菜作りをして
    トマト・ナス・ピーマン・スイカも成功しましてた。
    今年は、わずかに残っていた芝生を剥いで小さな畑を
    作りました、現在トマトとシシトウが植えられています。
    [Res]sato
    2012/05/06 13:54
    ジフィーどうしてうまくいかないのかしら?
    ピートモスのせいでしょうか…。

    お花のお庭と菜園があるなんて羨ましいです。
    我が家は地植えがダメで全部コンテナ栽培なんです。スイカとかやってみたいなぁ。。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/satoniwa/trackback/124391

プロフィール

sato

マンション一階の小さな庭で大好きな植物を育てています。

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近の記事一覧

このブログの読者

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

ブログランキング

総合ランキング
256位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
55位 / 187人中 up
ガーデニング