v(ニュー)トーマス

テーマ:環境事業部
現場休工中につき、ここ数日「トーマス1.2」と向き合っています。メガネです。
運転状況を見ると、やはり抜けが良すぎるようです。温かくなりません。社長からは「ただのCO2排出業者だ」と言われ、見回すと皆、室内にもかかわらずジャンバーや毛糸の帽子を着用しています。皆さん、想像してみてください。本当に胸が痛みます。私だけ一人嫌な汗をダラダラと流しています。そこで、今回はヒートライザーを太くし、本体との隙間を少なくしてみようと試みます。

「着手前」
φ150にφ200のパイプを被せています。本体30cmなので、隙間は5cm

改良前

今回はφ250のパイプを被せて隙間を2.5cmにします。
上蓋との隙間は7cmとしました。

改良後

<めがね劇場 第1話>

アナハイム・エレクトロニクス社(事務所)にて

「ここで、MS(丸い・ストーブ)を開発しているのか・・・・」
「しかし寒いっすね。」
「ニュートーマス、出るぞ。」
「無理ですよ。まだ煙突の調整に3日くらいは・・・」
「ダメだ。よし、煙突の調整完了。火を入れるぞ」
「知らないですよ。」

「ニュートーマス、発進ビックリマーク

これ、頭の中での会話です。すでにアムロです。

結構熱くなりました。熱量は薪の量で敏感に変化します。
「サーキュレーター、オン」   →扇風機をひっぱり出してきて弱運転。
昨日よりいい感じです。
炎が安定するまでしばらく見守り、自動運転(薪をちょっと多めに入れる事。)に切り替えしばらく写真整理に没頭していると、

「おい、逆流してるぞ!!!」

どうも目が痛いと思った。

実は外の煙突を横引きにして引きを弱くし温まろうとしたので、火力が弱くなると逆流してくるのです。薪もフレッシュな部分は良く燃えますが、炭化を始め炎が弱まった為です。しかも、ちゃんと乾燥していないとダメですね。

<めがね劇場 第2話>

 しつこいですが、しばしご覧ください。

ホワイトベース(事務所)にて

ミライ)「どうしたの?ブライト。」
ブライト)「実は、ファンヒーターにしようと思うんだ。」
ミライ)「メガネには伝えたの?」
ブライト)「いや、本人には後から伝えるつもりだ。」

   ガタッ

ミライ)「あっ!!メガネ。いつからそこに?」

メガネ)「・・・・・・何故です?ブライトさん・・・・」

ブライト)「ファンヒーターや石油ストーブの方が温かいんだよ。誰がトーマスを使えと言ったんだ。」
メガネ)「それは大人のエゴだよ。ブライトさんなんか煙に巻かれてしまえばいい。」

  バシッ!!    (メガネのめがねが飛ぶ。床に落ちためがねを必死に探すメガネ)

ブライト)「甘ったれるんじゃあない!!それがおごりだというのだ。」

メガネ)「僕が一番トーマスをうまく使えるんだ・・・・・・・」「僕が一番トーマスをうまく使えるんだぁ〜」



なんてことを考えながらも、急いでバケツに薪を回収し、外へ放出しました。外の空気がうまい。
煙突での調整は無理なようです。しかし大体感じはつかめてきました。
ガンガン燃やせばかなり温かくなり、お湯もすぐに沸きますよ。


ここ数日いろんなお客様が見え、談話コーナーでトーマスを囲みながら話をしていきます。火を見つめていると心も温かくなります。皆一服しながら談笑し帰っていきます。ここが大事なのだ、と言い訳をさせていただきます。

以上メガネ




外構・造園・土木工事 デザイン設計・施工



押してくださいませ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Access Green

ACCESS GREEN

㈱今井緑化総業
〒391-0213
長野県茅野市豊平
    日影田1956-8
Tel 0266-72-3371
Fax 0266-72-9495

エクステリア&ガーデン
デザイン設計室
【ACCESS GREEN】

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

最近の記事一覧

フリースペース

 ニコニコ(男の子)押してくださいませニコニコ(女の子)

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

HTMLページへのリンク