1  |  2    次>    

辻堂

テーマ:BB

今日は約一月半振りに海に入って気分転換を。

早朝は昨日までの強烈な南風もおさまり緩いオフショアで面がキレイでした。

水温はまだ10℃位か、鈍った身体には堪えます…。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

二体佛三層塔と馬頭観音

テーマ:作業

昨日は杉並のY先生宅へ石塔の設置に伺いました。

「怪傑ハリマオ」研究の第一人者で文化人類学教授Y先生とは10年以上のお付合い、建築工房「匠屋」さんからのご紹介でした。

かねてより依頼されていたのですが 、今回良い品物が入手できたのでお持ちすることになりました。

設置が終わり、いつもの様にお昼をご馳走になって…

ふと、裏の竹藪に人知れず置かれていた「馬頭観音」の事を思い出し、今回移設することに。

他の素材は既存のものを使って何とか形にすることができました。

毎日出掛けには先生の無事を祈ってくれることでしょう…。

移植作業

テーマ:作業

現場は品川区豊町。

家屋建替えに伴う既存樹の移植(仮植え)作業をお世話になっている設計事務所さんを通してご依頼頂きました。

久々の重機活躍でした。 

こちらは鎌倉時代より続くお宅で稲荷も奉られており、古井戸や立派なホンサカキの木が4本林立しています。

作業前には手を合わせ無事故を祈願し… 一種パワースポットの様な感じがしたので、ボサボサだったホンサカキは風通し良く剪定させていただきました。

また新築完成時にはエントランスその他植栽のリフォーム等あらためて作業に入らせていただく予定です。

NORDWAND

テーマ:ブログ

今日モンベルのカタログが届きました。

mont-bellはこの仕事に就いた頃から仕事着、レインウエアとして着用しています。

もっぱら上着のみの使用ですが、毎日アウトドアで作業する身には”機能美”の良さがとても実感される最良のウエアだと思います。(印半纏などは着ません…。)

その中に毎回会報誌「OUTWARD」 が同封されています。

今回巻末の「軌跡」に、社長の辰野勇氏も登攀成功した「アイガー北壁」の記事があり興味を惹きました。

実話をもとにした山岳映画『アイガー北壁』(ドイツ)が3月20日より公開!

1930年代 ヨーロッパ最後の難所と言われ、多くのクライマーを魅了したアイガー北壁。
登頂不可能と言われたその壁に時代の波に翻弄されながらも挑戦した2人のクライマーの話。

 試写の感想(抜粋)

「当時の装備などを忠実に再現し、クライミングそのものの恐怖や感動を伝えてくれます。
映画を観て思った事は現代の僕たちの装備は当時よりも凄い勢いで進化したという事。
厳しい山を登った賢人達を尊敬せずにはいられません。」

 

最近、健康ブームによる仕事帰りの「壁登り」が注目されていますが、まさに”これが原点!”という映画です。

植栽設計

テーマ:作業

昨日の続きに伺いました。

昨晩からの雨で植栽枡の土は粘土状態、土壌改良材を混ぜ込みながらの作業です。

あとは玉石のマルチングを施主さんが敷き詰めて完了となります。 

作業終了後に雨が止んで、晴れ間が…。

 

今回新築のお宅は建築デザイナーさんが設計、外構を含む施工は登録工務店、植栽は施主からの依頼を受けた私という少し複雑なものでした。

メインツリーの植栽枡の中心に大きな排水管が!…何とか知恵を搾ってギリギリセーフでしたが…。

この様な連携不足による不具合(本来は論外ですが)が無い為にも設計段階からの我々の係わりが必要なのでは…。

「コンペ方式」のメリットやデメリット、いろいろ考える処が有った現場です。

 

1  |  2    次>    

プロフィール

庭屋

東京大田区R1号沿いの『庭屋』
「良質な仕事」の提供を第一に…
お客様の笑顔の為…

現場の事や趣味の海の事等々、不定期ですがお付合い頂ければ幸いです。

Osaki Landscape

㈱オーサキランドスケイプHP

フリースペース

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

ブログランキング

総合ランキング
99位 / 2475人中 down
ジャンルランキング
4位 / 13人中 keep
ビジネス