1  |  2  |  3    次>    

GW前の追込み

テーマ:作業

今日は久が原での剪定作業。 

大きなヒマラヤスギは懐からのアプローチでしたが、VRTのお陰もあってか思いのほか体のダメージは少なく済みました。

この木は元々樹冠が無かったのですが数年越しでようやく本来の樹形に戻ってきました。

この様な大木はカラスの巣の被害に遭わない為にも早目のお手入れが肝心です。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

レンガ

テーマ:作業

レンガ工事2件です。

3年程前に作った枕木花壇枠を取外し、グレー系のランブルレンガに取替えました。 

こちらは、既存レンガ花壇を撤去し焼過ぎレンガを敷詰めました。

共に小さな仕事ですが、丁寧にきっちり仕上げます。

 

それから丁寧に外したレンガですが、ここ東京では「産廃処分」になってしまうんです…。

何とかして再生(再利用)出来ないものでしょうか…。

 

Vital React

テーマ:BB

今朝は二週振りに白渚へ。

お天気も良く、波も良いサイズで割れていました。 

良くなかったのは自分の腰だけ…最近持病の狭窄症のだるさが増してきて、

あまり冷やしてはリハビリにもならないので早めに切上げ帰宅することに…。

先週末画期的な治療法に巡り会い、早速来週から受診することになりました。

まだ余り知られていないようですがその治療法は「バイタルリアクトセラピー」というもので、身体の持っている「自然治癒力」を最大限引き出す施術法です。

無農薬農法や薬品に頼らない害虫防除の考えに近いものがある様に思います。

 

Jungle Crow

テーマ:作業

今日からラゾーナ川崎近くの大型オフィスビル外構植栽管理です。 

今回の作業項目は、契約の遅れで例年よりひと月遅くなってしまったクスの剪定作業。

二連梯子が途中迄しか届かない高さのクス。ヘルメット、安全帯着用で登って行きます。 

その一本の樹冠にハシブトカラス(Jungle Crow)の巣が!

我々の行動をあちこち移動しながら終始観察(偵察)していました。

カラスの巣作りは4月頃から始まると言われていますので、頭の良いカラスは今年は”もう安心”と思ってでしょうか…。

担当の方に報告し巣の有る木は触らない方向で済ますことになりました。

今年は今回で2度目(1度目はヒマラヤスギ)。

この仕事、毛虫はともかくスズメ蜂とカラスには勝てません。

 

「カラス研究室」カラスの興味深い生態について

 

The Happy Last Run.

テーマ:ブログ

ようやく晴れて海日和!なのですが…先週の疲れが抜けず、今日は自宅でゆっくり…

埃だらけだったクルマを洗ってあげました。

こんなイベントやってました。

「サクラサクNew Beetle」

今日は仙台の街を走っているようです。

いくらナンデモ…。

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

庭屋

東京大田区R1号沿いの『庭屋』
「良質な仕事」の提供を第一に…
お客様の笑顔の為…

現場の事や趣味の海の事等々、不定期ですがお付合い頂ければ幸いです。

Osaki Landscape

㈱オーサキランドスケイプHP

フリースペース

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

ブログランキング

総合ランキング
99位 / 2475人中 down
ジャンルランキング
4位 / 13人中 keep
ビジネス