神奈川はまたも雪!

今朝起きると、突然の雪!
つもりそうな降り方をしてます。
ということで、1時間早めの出社。
東京、神奈川は雪に弱いんです。
すぐ渋滞するし、電車も止まるか遅れるし。
自動車通勤で怖いのは
こんな時でも平気で傘さして、自転車乗ってる人の多いこと。
昨今、ルール通り車道を走る人が増えている為、
スリップしてこけるのではと注意深い運転が必要です。
午後からは上がりそうなので
唯一嬉しいのは道路が空いていること。
早朝に降った場合だけは車通勤をやめる人が増えせいです。
現場もすすまないし、
晴れてよ~。
by 130R
より安心・安全な現場のために!協力会社 業者会開催!

当社としては初めての試みですが、
協力会社の職人さん、仕入れ先業者さん、メーカーさん、社員も参加しての
業者会を開催しました。
元請けさんからの注意事項、ガーデンコンシェルジュとしてのお願い事、
現場での安全管理、整理整頓の徹底等を
社長、管理、設計から伝えさせていただきました。
休憩後は、今後の展示会のお知らせ!をわたくし130R が報告し、
この後は、各メーカーさん(TOEX、YKK、エスビック)から
新商品の紹介をしていただきました。
TOEX Nさん熱弁中!
皆さん、真剣に聞き入っていました。
長い時間ご苦労様でした。
協力会社:8名
仕入れ先:3社
メーカー:TOEXさん、YKKさん、エスビックさん
社員:8名 計23名の参加者で行いました。
今後もお客様に喜んでいただけるよう活かしていきたいと思います。
コレクションPart2
今晩は、ノッチでございます。
昨日に引き続き、マイ・コレクションPart2を、お送り致します
今回はこちら

じゃ~ん
私の持っているライターを、紹介いたします
上の写真は、二十歳の時から、集めているジッポライターで、現在は、小物入れに、
大切に保管されています。
続いてこちら

ジッポを入れるケースでございます。
左側のが、ライター本体に被せて使用するケースで、右側のが、ベルトに通して使用するケースです。
こちらも、小物入れに、保管されています。
更にこちら

こちらは、RONSON(ロンソン)という、ブランドのライターです。
このライターは、大好きな、クルマの漫画のなかに出てきて、同じ物を探したのですが、同じものが無かったので、とりあえず、ブランドだけ、合わせて買いました。
右から4個は、オイルライターで、一番左は、オイルライターだと思っていたら、
実は、ガスライターでした
一番右と、左から2番目を主に使用しています
そして?

こちらは、Marvelous(マーヴェラス)という、ブランドのライターで、形は違いますが、何年か前、ドラマでキムタクが使用して巷で、チョット流行ったブランドです。
最後にこちら

こちらは、タバコを入れるケースですが、見た目だけで買ってしまい、重いので、
現在は、全く使用せず、小物入れの肥やしになっています。
とまあ、以上で、コレクションPart2は、おしまいです。
Part3もあると思いますので、お楽しみに
では

コレクション
今晩は、ノッチです。
本日は、前回の続きの趣味其の2をお送り致します。
今回は、ちょっと、子供みたいな趣味ですが、見てやって下さい
私は、子供の頃から、クルマ
とバイク
が、大好きで、現在も大好きであります。
実車はもとより、ミニカーが、好きで、いまだに、集めています。
初めに

こちらは、ミニカーの王道、トミカとチョロQ
続いて


上の2枚は、すべて、コーヒーのおまけを集めました。(クルマの両サイドにいる人形は
所ジョージです。これも、コーヒーのおまけ!)
一体、何本コーヒーを飲んでるのでしょう?(体に悪し)
そして、


こちらの2枚は、コーヒーのおまけとちょっと高級な、ミニカーです!
次に

先ほども写ってましたが、ちょっと高級なミニカーで、一番前の真ん中にあるのが、トミカのミニカーです。
大きさの違いが一目瞭然です。
そして最後に

バイクです!一番後ろの列が、チョロバイで、あとは、コーヒーのおまけ!
向きが反対のやつは、ホットウィールというミニカーの仮面ライダーです。
これが、私の、ミニカーコレクションです
総台数は、約500台くらいありました!
これからは、1000台を目標に、集めて行きたいと思います。
では
横浜市瀬谷区 O様邸 リフォーム工事開始!
皆様、こんばんわ!
カリスマ職人のしのぴぃ~です。
今日からO様邸リホーム工事開始です。
あいにく午後から雨が降ってきました
今週も天気が良くないみたいです!!!
サイサイとコンビで作業を行いました


サイサイは既存のアプローチを部分カットして解体です!
しのぴぃ~はと言いますと人力で掘削です
綱渡りみたいに足場板の上を渡り土を出しています

こちらがお庭です
これから見る見るうちに景色が変わって行きますよ!!!
皆様お楽しみにしてくださいね。
リアルなこま犬発見!!

見ると
もっと飼いたくなるんですよねぇ 



かわいいけど見るだけ~

今日のシャナ&セナのお散歩中に
あっ
とびっくり 
目を疑いましたよ


石の上にワンが

まるでリアルなこま犬

猛犬注意と貼ってあったので近寄らずに
ズームにして撮っちゃいましたが


こっ、怖い

十分番犬が出来そうですよねっ


うちのかわいい
こま犬で~す 毎度親バカですいません ほほほっ



By シャナセナまま
乱石貼りお願いします!
皆様、おはよぅございます
カリスマ職人のしのぴぃです
最近は、天気が良くないですね!!!
春先みたいに暖かかったり、寒くなったり何だかよく分かりません
体調管理が大変ですよねっ・・・
たまには、工事のブログを書かないと


最近、乱石の師匠に石を貼っていただきましたよ

全身真っ白くなりながらもひたすら石を「カットカット
」
自分は常に目を光らせて
技術を参考にさせていただいてます。

「しの君・・・余り見つめないでよ!!!」って良く言われます。

何時も石を貼りやすい用にどんな下地が良いのか
今度は「どうかなぁ・・・?どうかなぁ・・・?」
と思いつつ下地を仕上げています!!!

石に命を吹き込む用に目地を入れて
また一つ、また一つと顔立ちがはっきりと浮き出てきます!
この瞬間が職人の一番の楽しみですかね!!!

「完成しました。」
何時も自分は「師匠・・・バッチリですよ!!!」
と笑顔で言っています
毎回毎回勉強になります!!!
有り難うございます
次も、宜しくお願いします。














