どんなお庭が理想ですか?
おはようございます。
フッと思いました。
「どんなお庭が理想的かな…」 と。
制作Aです。
基本的に建物があってお庭があるわけですから、
先ずは全体のバランスが大切ですよね。
●「カラー・テイスト」
ナチュラルなのかシンプルモダンなのか、はたまた和モダンなのか。
これは建物を決めるときと同じですね!
好きなハウスメーカー・工務店を決めた時に、
すでにイメージされていることが多いのではないでしょうか?
お庭にもガーデンスタイルがございます。
・イングリッシュガーデン
自然を生かした草花による豊かな色彩。
レンガや石材などを積極的に取り入れたテラスで
ティータイムなど日常生活の延長にある参加型ガーデン。
・アジアンガーデン
亜熱帯リゾート地のような広葉樹や籐のファニチャー・
木のアクセサリーなどがアクセントになったノスタルジーなお庭。
・ジャパニーズガーデン
四季を通して移りゆく緑の変化や、微妙な彩りを楽しみます。
これ見よがしの華やかさではなく、奥ゆかしさ。
「わび、さび」という言葉で表現されてきた美意識。
参加型というよりは、鑑賞型の「和風庭園」です。
・ロックガーデン
自然石を生かしてアレンジする手作り感覚のお庭。
主役の石の間に草花を添えたり、水の流れを利用し
岩肌からしみ出してくるイメージを演出したりします。
●次に庭で何がしたいのか。
例えば、
・花を楽しみたい
・野菜を育てたい
・バーベキューをしたい
・子供とのびのび遊びたい
・雑草が生えないようにしたい
・たくさんの人に眺めてもらいたい
・歩行者から見えないようにしたい
・車を安全に停めたい
・除雪が少なくてすむようにしたい
趣味やライフスタイルを考えることで、
お庭で何をしたいのかがより明確になります。
浮かんだイメージを出来る限り形にしてこそ、
愛着のある、オンリーワンのお庭になりますね!
これらの理想形を基に敷地に合わせたプランをご提案させていただきます。
例えば、
菜園スペース=日当たりが良い場所に、そして管理しやすいようにL型に配置、
駐車スペース=生活動線を考慮し、隣地への配慮や高低差なども考えて大きさを決めます。
空いたスペース=境界付近に植栽でセンス良く目隠しはどうでしょうか?
植栽=紅葉をLEDのアップライトで照らしてはどうでしょうか?美観も増し安全性も良いですよ。
玄関へのアプローチ=シンプルなコンクリートで自然な曲線にし縁に白い化粧砂利でアクセントを…
などなど、色々考えるのも楽しい時間ですよね(^.^)
「どんなお庭が理想ですか?」
庭工事の事なら何でもお気軽にご相談ください。
フリーダイヤル 0120-970-810
コメント
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/lifestyle/trackback/100486