囲炉裏を囲んで白石うーめん

テーマ:ブログ
いつもお世話になっております。京苑の鈴木です。

夕べは築300年以上の茅葺住宅を所有する知人のご厚意で、気の置けない仲間たちと囲炉裏を囲んで白石特産うーめんを食べました。





白石うーめんは小麦粉と食塩水のみを原材料とし、食用油等を使わないとてもヘルシーな麺です。

油を使わず、食べやすいように短いうーめんは、病弱な父を思う息子が発案したという逸話があり、その歴史は江戸時代初期までさかのぼるといわれます。



釜上げ、つけめん、いなりうーめん、カレーうーめんなどなど食べ方はいろいろですが、夕べは鈴木家に伝わる肉だれうーめんを作りました。


豚のバラ肉に刻んだ生姜と黒コショウを好みで加えてごま油で炒め、麺つゆと水を適量加えてひと煮立ちさせたたれに、ゆでたうーめんをつけて食べる。非常に簡単なレシピですがすごくおいしいです。

大変好評でした。

お腹が満たされ、酒がまわると話も弾み、たわいもない話から仕事話、白石の歴史の話へとつづきます。

こんなことがこの場所で300年間続けられてきたのかと思うと感慨深いものがありました。






追伸
うーめんのご購入はこちらへ!
きちみ製麺
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 新聞師
    2009/03/26 09:36
    当日はご馳走様でした。美味しかったです!
    肉だれをご飯にかけると、某高校の学食メニュー「肉めし」になるのでは?という話もありましたが、合併で無くなるのでしょうかね・・・。
    だとしたら、この肉だれうーめんは更に価値が出るかも知れないですね。
  2. 2009/04/01 18:14
    新聞師様

    先日はお世話様でした。

    特製うーめん、お口に合ったようでなによりです。

    それにしても、新聞師=シンブンシ。携帯メアドといい、あなたのネーミングセンスに脱帽です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kyouen/trackback/9403
  1. 4972806003058 きちみ製麺 白石うーめん300g ( 麺(めん)の口コミ情報・価格情報・データベース 「インフォ麺ション(インフォメンション)」 )

    1)製品写真   2)調理後写真   3)JANコード 4972806003058 4)商品名 白石うーめん 5)内容量 300g 6)製造者(販売者) 株式会社きちみ製麺 7)購入店・価格   8)他商品との違...