1  |  2    次>    

酒。

テーマ:ブログ
 めんそーれ、営業のYです。

 昨日、高校時代からの友人が沖縄新婚旅行から戻りました。

旅行中から連絡はくれていたんですが

そう、沖縄が誇る地酒、泡盛です。しかも古酒〝千年の響〟です。

 十数年前でしょうか、この友人に連れて行ってもらった、こじんまりとしたいい雰囲気の居酒屋でこのお酒と出会いました。

 他の居酒屋では見たことがなく、飲んでみるととても飲みやすい。価格的にも古酒にしてはお安く、当時は良く通いました。あまりお酒には強くないのでたくさんは飲めませんでしたが、飲みに行けば必ず飲んでいました。

 あれから10数年、その居酒屋は今はもうなくなりました。

 それでも、このお酒を飲むと当時の思い出(酔っぱらっててあまり覚えていませんが)がよみがえります。

そんな昔に思いを馳せつつ、昨日はしみじみと泡盛を飲ませて頂きました。

やっぱりおいしい、思い出いっぱいのお酒でした。




庭ブロ+(プラス)はこちら

ワカサギです。

テーマ:ブログ
 毎度様です。

科学館に続いて翌日はワカサギを釣りに行ってきました。

毎年1シーズンに1~2回しか行きませんが、行かずにはいられません。

息子はこれが初めて、ワカサギデビューです。

なんだか楽しかったらしく、ご満悦でした。

 いつもはものすごくしばれる朱鞠内湖がなぜかこの日は温かいな~と思っていたらだんだん風が強まり
強風が吹き荒れました。帰宅してからニュースを見ると暴風雪警報が出てたんですね。

 早めに天気の変化を察知して引き上げて正解でした。子供は帰るのが早すぎると怒っていましたが、無事に帰る
のが最優先、何かあってからでは取り返しがつきませんもんね。

 昼過ぎに家に戻り
プラレールです。これは想像力をかきたてる、優秀なおもちゃです。大人の方がハマってしまいます。

 この日の晩御飯は当然、ワカサギの天ぷらです。行き来に約3時間半、釣り時間3時間、購入した釣り餌、ロッド、
仕掛け、子供が折った竿なんかを考えると・・・1匹約300円です・・・。

 下の子が3匹一気食いした時は切なくなりました。それにしても朱鞠内のワカサギは格別です。

今シーズンにもう一度くらいは行きたいですね。今度はちゃんと天気予報を見てから行きたいと思います。

なにはともあれ、久しぶりの釣りがとてもうれしかった営業Yでした。




科学館っておもしろい!

テーマ:ブログ
 毎度様です。

 旭川市の青少年科学館〝サイパル〟へ行ってきました。

 気にはなっていたんですがなかなか行けず、やっと行って参りました。

シャボン玉に入れるマシンや

自力で風を起こすマシン(まだ足が届きませんでした)

ピタゴラスイッチ的なマシンに(玉が出てくるところをのぞいてます)

立派なプラネタリウム。

他にも3Dシアターや、雲や火山のメカニズムをわかりやすく紹介した展示物、ほかにも数々のアトラクション?
があり楽しい施設でした。

自宅から約10分ほどで来れます。
灯台下暗し、もっと早くに来ておけば良かったですグッド

 いやぁ~、科学っておもしろいアップ

少し頭の良くなった営業Yでした。








カムイの杜公園

テーマ:ブログ
 毎度様です。〝クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!モーレツ 大人帝国の逆襲〟を見て古き良き時代の日本に
思いを馳せた営業のYです。

 決して今が悪いとはいいませんが、大人たちが昔の匂いに懐かしくなり、〝今〟を捨てていなくなってしまう。

残された子供たちは路頭に迷い、春日部防衛隊(しんちゃんとその仲間たち)が日常を取り戻すために駆け回る

といった内容です。

 終盤の野原一家が未来のためにタワーを駆け上がる姿には泣かされました。

それはそうと、わくわくエッグへ行って参りました。
旭川市富沢のカムイの杜公園内にあり、雨でも雪でも親子で遊べます。

 滑り台や迷路、ネット遊具、木の玉の砂場など木のぬくもりにこだわったいろいろな遊具があります。

 自宅から車で5分のここは、〝休みだが何をしていいかわからない日〟にうってつけです。
子供たちは約2時間、飽きもせず裸足で走り回っておりました。ぐらついていた乳歯も抜けました。

 カムイの杜にはもちろん屋外遊具も豊富で、キャンプ場もあり、手つかずの自然に直結した施設になってます。
夏にはこの近所でニホンザリガニやサンショウウオが取れたり、ヤマベやカワカジカが釣れたり、クワガタやカブトムシを採取することもできます。

 自宅からすぐそばにこんな環境があるというのはとてもありがたいことですね。
人工の遊具と自然の遊具がうまくマッチングした、そんな素敵なカムイの杜公園です。

 営業 Y




温泉へ行ってきました。

テーマ:ブログ
 毎度様です。

週末は層雲峡温泉 朝暘リゾートホテルへ行ってきました。

個々の温泉は若干硫黄臭の漂う単純温泉で、白濁した浴槽には湯の花が漂っています。

ちなみにロビー、エレベーター、どこも若干硫黄臭が漂っていました。
言うまでもなく温泉は気持ちいいです。食事も夜は海鮮丼やすき焼きなど、朝はオニギリなど凝ったバイキングでした。

層雲峡の方ではしばらく前に大雪が降りましたが、旭川同様雪が少ないようでした。
 
髪が抜けるほど後ろ髪をひかれつつ、昨日家路につきました。
やはり温泉旅行は最低2泊欲しいですね。1泊では昨日来て今日帰るわけですから、ダラダラしましたがしたりません。

贅沢しましたので、家についてからはひっそりと遊んでおりました。

幸せのカンノンビラキセット 120点をリーチ一発でツモったわが子です。
すごいどうだ顔です。憎たらしい。

繰り返し温泉に入りすぎたせいでしょうか、少々体のだるい月曜日ですが、頑張ってまいりましょうアップ

 営業Y でした。
1  |  2    次>