kikiさんの庭見学

テーマ:オ-プンガ-デンみやぎ
オ-プンガ-デンみやぎ会員であるkikiさんの庭を見学した。


畑が点在している住宅地の一角に庭が広がっている。

一日中日当たりが良い。

道路と宅地との傾斜に草花を自然風に配置されている。

仕切りがまったく無く、自由に誰でも見学できる開放的な庭だ。

kikiの庭


傾斜地に植えられている草花をとおして、
中央にシンボル的な庭小屋がある。

庭小屋

「大工仕事も自分でやるのよ」と、一人で作ったとのこと。


小屋の脇には、木の素材をそのまま使った椅子が、
草花に溶け込んでいる。

kikiの椅子

いい雰囲気を醸し出している。


小屋の北側には、無造作に挿し木用の可愛いボ-ルがおいてあった。

挿し木ボ-ル


ジ-パン姿で庭仕事が似合う開放的で、
手作り感満載の「ジャンクガ-デン」。

どことなく懐かしく、
前から知っていたような親しみを覚えた。


風と光がとても似合う庭であった。
庭ブロ+(プラス)はこちら

初めての見学

テーマ:オ-プンガ-デンみやぎ
オ-プンガ-デンみやぎに入会して、初めてのオ-プンガ-デン見学だ。

4月24日に仙台市西部の副都心に位置する「クリスマスロ-ズガ-デン」に伺った。

車から降りた玄関先からは、庭の様子は伺えない。私の庭とはまったく別で、道路からは庭の存在が感じられなかった。隣の境界沿いの小道を案内され、ツルバラがからまるパ-ゴラの門を通りぬけると、木製フェンス正面のクリスマスロ-ズが出迎えてくれた。
ガ-デンの入り口

敷地沿いには雑木が茂り、その足元に春の宿根草が咲きほころんでいた。まるで別荘に入った錯覚を覚えた。
敷地沿いには、川が流れている。建物と川に挟まれたL字型の庭は、先が見えず、奥の方はどうなっているのか、といった期待が、その奥行きを感じさせてくれる。心憎いまでの演出である。
雑木林の下で

庭の小道を草花を見ながら、L字の角を曲がると、期待とおりのクリスマスロ-ズを中心にした南に広がる庭が輝いていた。

クリスマスロ-ズは、木々の幹にともマッチしている。
幹のそばで

クリスマスロ-ズの多さもさることながら、ダブルなどの種類の多さも驚きである。
ダブル クリスマスロ-ズ

さらに、スイセンや宿根草のコンストラクションも違和感が無い。遠い昔から自生していたかのように溶け込んでいる。
組み合わせの草花

庭の終着は、階段状のウッドデッキから伸びるリビングル-ム。自然風の庭の主賓がクリスマスロ-ズ、そして脇役たちの草花。背景には雑木と水辺の空間。これらを巧みに組み合わせ、建物と一体的で連続した庭を味合うことが出来た。
たった、20分くらいの見学であったが、四季折々の表情を見せてくれる庭だと想像をかき立てられた。

今度は、秋に伺いたいものだ。

帰りの車の中で、カ-ヘンタ-ズの「イエスタデ-ワンスモワ-」の旋律が頭を過ぎった。

オ-プンガ-デンみやぎ サポ-トクラブ顔合せ会

テーマ:オ-プンガ-デンみやぎ
オ-プンガ-デンみやぎ サポ-トクラブ第1回顔合わせ会」が仙台市野草園で開催された。
(この上をポチットして)
野草園

今シ-ズンの始まりにふさわしい、すがすがしい春のひと時に15名が参加した。

野草園は仙台駅から車で15分。太平洋が見渡せる丘陵地に自然が広がる市民の憩いの場所である。
(この上をポチットして下さい)

野草館から入るとサロンと展示場が広がっていて、展望台から野草園が一望できる。

野草園広場


仙台もようやく木々の芽が萌え出してきた。

木々の萌えはじめ


野草館の一角にある会議室で、「顔合わせ会」が行われた。

ガ-デニング活動などを交えて自己紹介。

一年生の私は、期待と不安の中で参加をさせて頂いた。

初めて会ったとは思えないほど、楽しい会話が飛びかう、さすが「ガ-デニンク熱中人」の集まりである。

女性の中で男一人。圧倒される女性軍の中で、家内と一緒でよかったと内心ホットした。

ガ-デニングをしているときが一番幸せで、ほんとに好きなんだな~と思えた、爽やかなひと時を過ごすことができた。

今度は、会員の方に庭を見せて頂き、もっと交流を深めたいと思う。


かたわらにスミレが咲いていた。

すみれ

私も活動開始だ。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

オ-プンガ-デンみやぎ
あなたも
「オ-プンガ-デンみやぎ」へ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

HTMLページへのリンク