バラに合う草花探し

テーマ:私の小さな庭
強風、雨降りの一日でした。

休みのときに、天気が悪いと、ガ-デニングはお休みしかありません。

午後に、一時、陽がさしてきたので、花屋にいってみた。バラに合う草花はないかと見て回った。

庭には、ツルバラやインク゛リッシュロ-ズなどを栽培している。
バラの傍には、ラベンダ-、セ-ジ、ロ-ズマリ-などのハ-ブとジキタリス、ルピナスなどを少し植えているが、どうもいまいち、バラとの組み合わせが分らない。

勉強不足のため、どうもイメ-ジが沸かない。

どなたか、バラに合う宿根草などを紹介して下さい。お願いします。

宿根草でなくても、こんな、「ノ-スポ-ル」みたいな種がこぼれて、
毎年咲いてくれるものでもいいと思う。

ノ-スポ-ル

宜しくお願いします。

庭ブロ+(プラス)はこちら

いよいよバラが活動

テーマ:私の小さな庭
ここの好天気で、バラの葉っぱが、生きよいよく茂り始めた。

ツヤツヤの葉っぱ

こま時期の「葉っぱ」は、ワックスが掛かっていて、とてツヤツヤしている。

いつまでもこうだと、いいのだが。

ツルバラは、スモ-ルガ-デンに最適と思う。

立体的に庭を演出してくれるからだ。

庭が神秘的になり、見る者に感動的を与えてくれる。

つるばら


よく見ると、蕾がついていた。

ツルバラの蕾


この天気だと、5月20日には満開になるかもしれない。


葉が大きくなると、黒点病、うどんこ病、さび病などが発生する。

これが無ければ、最高なのだが。

雨水利用

テーマ:私の小さな庭
あちらこちらに花が咲き、これからが庭の手入れが大変になってくる。

その中で、水やりはひと仕事だ。草花が多ければそれだけ、水の量も必要になる。

もちろん水道料金も嵩むことになり、馬鹿にならない。

そこで、出会ったのが、欄展での「雨水パッコン」。

雨水樽もいいな~と思っていたが、コンパクト、アイデアが気に入った。

購入してから、だいぶ時間がたってしまったが、ようやく場所を決めて本日取り付けをした。

取り付けは、5分程度で終えた。

雨水パッコン


樽にためないときは、いつもの樋にできる。

雨水パッコンの平時


雨水パッコンと購入したときの雨水樽もちょうどいい。

畑の水やりにもピッタリで、これからが楽しみだ。

KiKiさんありがとうございました。

オ-プンガ-デンみやぎ サポ-トクラブ顔合せ会

テーマ:オ-プンガ-デンみやぎ
オ-プンガ-デンみやぎ サポ-トクラブ第1回顔合わせ会」が仙台市野草園で開催された。
(この上をポチットして)
野草園

今シ-ズンの始まりにふさわしい、すがすがしい春のひと時に15名が参加した。

野草園は仙台駅から車で15分。太平洋が見渡せる丘陵地に自然が広がる市民の憩いの場所である。
(この上をポチットして下さい)

野草館から入るとサロンと展示場が広がっていて、展望台から野草園が一望できる。

野草園広場


仙台もようやく木々の芽が萌え出してきた。

木々の萌えはじめ


野草館の一角にある会議室で、「顔合わせ会」が行われた。

ガ-デニング活動などを交えて自己紹介。

一年生の私は、期待と不安の中で参加をさせて頂いた。

初めて会ったとは思えないほど、楽しい会話が飛びかう、さすが「ガ-デニンク熱中人」の集まりである。

女性の中で男一人。圧倒される女性軍の中で、家内と一緒でよかったと内心ホットした。

ガ-デニングをしているときが一番幸せで、ほんとに好きなんだな~と思えた、爽やかなひと時を過ごすことができた。

今度は、会員の方に庭を見せて頂き、もっと交流を深めたいと思う。


かたわらにスミレが咲いていた。

すみれ

私も活動開始だ。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

フリースペース

オ-プンガ-デンみやぎ
あなたも
「オ-プンガ-デンみやぎ」へ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

HTMLページへのリンク