ずいぶんブログをさぼってしまいました。もう少し頑張ってみます。時には、あなたからの感想や近況をお待ちしております。

一番咲きのバラ

テーマ:私の小さな庭
連休の暖かさから、一転、ここ数日の低温で、バラの開花にブレ-キが掛かっていた。

そんな中で、三日前に我が家のバラが、ようやく咲き始めた。

一番咲きは、ツルバラのスパニッシュビュ-ティ-である。

南西側に植えたものが、本日満開。

スパニッシュビュ-ティ-

大きなフリフリの花びらとツント突く匂いが特徴だ。

蕾から開花までが一瞬。
いつも開花の瞬間を見たいと期待しているが、まだ、見たことが無いのが残念でならない。

スパニッシュビュ-ティ-

東側のツルのアイスバ-グと一緒に植えたものが、ようやく咲き始めた。

スパニッシュビュ-ティ-

3年前にアイスバ-グとスパニッシュビュ-ティ-と同時に咲くことを期待して植えたのたが、そう簡単に、うまくはいかないようだ。

スパニッシュビ-ティ-は、花びらが硬いので、花持ちは良いほうと思う。

風になびきながら、甘すっぱい匂いがとても気に入っている。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2009/05/17 00:22
    一番初めに咲くのがつるのスパニッシュビューティーとは華やかですねー。花びらの形が大らかでいいですね。
  2. 2009/05/17 12:04
    愛情かけて育てていますね、薔薇の葉を見ていても
    我家の薔薇達とは随分違います、一重の薔薇も
    優しい感じでいいですね。
  3. 2009/05/18 21:37
    ばらの季節ですね~。
    ブログ名もバラですもの、一番庭時間が楽しい季節なのでは・・・
  4. 2009/05/19 23:17
    Ruiさんへ

    今日は気温が高くなったので、満開です。もう散り始めのものもあります。後一週間もつかな~。
  5. 2009/05/19 23:21
    toledoさんへ

    気温の差が激しいためか、うどん粉病や黒点病が出てきています。予防のため、消毒をしていますが、これから心配です。
  6. 2009/05/19 23:25
    makiさんへ

    スパニッシュビユティ-の大きさは、手のひら大が美しいようです。それ以上になるとハナビラ間が離れすぎてしまい、そして、散ってしまいます。

  7. 2009/05/19 23:30
    kikiさんへ

    今の季節が一番良い季節です。すべてが生き生きとして気持ちがいいですね。kikiさんもエネルギッシュに活躍できて、凄いですね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/heritage/trackback/14527

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

オ-プンガ-デンみやぎ
あなたも
「オ-プンガ-デンみやぎ」へ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

HTMLページへのリンク