次から次にバラが咲き始めた

テーマ:私の小さな庭
つるバラ達が次から次に咲いてきた。

2階から見るとこんな感じ。
庭の中

我が家では、カクテ-ルが一番先に咲き始めたが、今は満開。
もうすぐ散る運命のようだ。
カクテ-ル

新雪が全体の半分が咲いてしまった。
今は、こんな感じだが、花持ちが弱いため明日には散り始めてしまう。
まさにバラバラだ。
新雪

新雪と同時につるブル-ム-ンも咲きまじめた。
匂いもとても素晴らしい。
つるブルム-ン

さらに、アイスバ-グも咲き始めた。
一週間はもってほしいところだ。
こんなにバラが咲くと、庭に立つと匂いがとても良い。
つるアイスバ-グ カクテ-ル


しかし我が孫は、まったく無関心。さわろうともしない。

一番ここが気に入っているらしい。
孫のお気に入り







庭ブロ+(プラス)はこちら

忙しく咲き始めたバラ

テーマ:私の小さな庭
本日は、仙台でも29゜にも気温が上がった。そうなるとバラたちが、いっせいに咲くはじめてしまう。

そして、今まで頑張って咲いてくれた

ノ-スポ-ル
ノ-スポ-ル

イベリス
イベリス

セラスチュ-ム
セラスチュ-ム

も終わりになってくる。

スパニッシュビュ-ティ-の次は、
つるカクテ-ルが満開になってきている。

カクテ-ル



あまり急激な高温は、バラのためにも私の身体にもよくないと思う。

一番咲きのバラ

テーマ:私の小さな庭
連休の暖かさから、一転、ここ数日の低温で、バラの開花にブレ-キが掛かっていた。

そんな中で、三日前に我が家のバラが、ようやく咲き始めた。

一番咲きは、ツルバラのスパニッシュビュ-ティ-である。

南西側に植えたものが、本日満開。

スパニッシュビュ-ティ-

大きなフリフリの花びらとツント突く匂いが特徴だ。

蕾から開花までが一瞬。
いつも開花の瞬間を見たいと期待しているが、まだ、見たことが無いのが残念でならない。

スパニッシュビュ-ティ-

東側のツルのアイスバ-グと一緒に植えたものが、ようやく咲き始めた。

スパニッシュビュ-ティ-

3年前にアイスバ-グとスパニッシュビュ-ティ-と同時に咲くことを期待して植えたのたが、そう簡単に、うまくはいかないようだ。

スパニッシュビ-ティ-は、花びらが硬いので、花持ちは良いほうと思う。

風になびきながら、甘すっぱい匂いがとても気に入っている。

初めての見学

テーマ:オ-プンガ-デンみやぎ
オ-プンガ-デンみやぎに入会して、初めてのオ-プンガ-デン見学だ。

4月24日に仙台市西部の副都心に位置する「クリスマスロ-ズガ-デン」に伺った。

車から降りた玄関先からは、庭の様子は伺えない。私の庭とはまったく別で、道路からは庭の存在が感じられなかった。隣の境界沿いの小道を案内され、ツルバラがからまるパ-ゴラの門を通りぬけると、木製フェンス正面のクリスマスロ-ズが出迎えてくれた。
ガ-デンの入り口

敷地沿いには雑木が茂り、その足元に春の宿根草が咲きほころんでいた。まるで別荘に入った錯覚を覚えた。
敷地沿いには、川が流れている。建物と川に挟まれたL字型の庭は、先が見えず、奥の方はどうなっているのか、といった期待が、その奥行きを感じさせてくれる。心憎いまでの演出である。
雑木林の下で

庭の小道を草花を見ながら、L字の角を曲がると、期待とおりのクリスマスロ-ズを中心にした南に広がる庭が輝いていた。

クリスマスロ-ズは、木々の幹にともマッチしている。
幹のそばで

クリスマスロ-ズの多さもさることながら、ダブルなどの種類の多さも驚きである。
ダブル クリスマスロ-ズ

さらに、スイセンや宿根草のコンストラクションも違和感が無い。遠い昔から自生していたかのように溶け込んでいる。
組み合わせの草花

庭の終着は、階段状のウッドデッキから伸びるリビングル-ム。自然風の庭の主賓がクリスマスロ-ズ、そして脇役たちの草花。背景には雑木と水辺の空間。これらを巧みに組み合わせ、建物と一体的で連続した庭を味合うことが出来た。
たった、20分くらいの見学であったが、四季折々の表情を見せてくれる庭だと想像をかき立てられた。

今度は、秋に伺いたいものだ。

帰りの車の中で、カ-ヘンタ-ズの「イエスタデ-ワンスモワ-」の旋律が頭を過ぎった。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

フリースペース

オ-プンガ-デンみやぎ
あなたも
「オ-プンガ-デンみやぎ」へ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

HTMLページへのリンク