広島県のガーデン&エクステリア=トータルデザインのグリーンファームHAJI

テーマ:ブログ

こんにちは

広島からの村上がお届けします!

皆様GWは楽しく過ごされましたか?(*^_^*)私はお仕事でしたが・・・。(・_・;)天候が今一つだったので、充実したGWにはなりにくかったかと思いますが。

さてさて、本日は間もなく完成する現場の状況確認に行ってまいりましたので、少しご紹介したいと思います。

工事の内容はリニューアル工事です。既存の玄関前&駐車場部分のイメージチェンジをさせて頂いております。

まずは階段部分のリニューアル ↓ ↓

施工前 ↓

施工後 ↓

『既存の舗装にカビが生えて黒くなるのが嫌なので何とかして欲しい』とのご要望でしたので、スッキリとタイル貼りで収めました(*^_^*)もちろん夜の演出に必要なLEDライトは入れさせて頂きました!

次は駐車場部分のリニューアル ↓ ↓

施工前 ↓

施工中 ↓

こちらも『既存のILBに苔が生えて見栄えが良くないので』っと言うご依頼により現場の状況を検討した結果、明るい色調の乱形石貼りにリニューアルさせて頂いております。全体的にお家のイメージが明るい感じに変わってきましたヽ(^。^)ノ

最後に隣地との境界部分のブロック改修 ↓ ↓

こちらは、奥に1台分の駐車スペースがあるにも関わらず境界部分のブロックが気になり使用していなかったらしいので、今回そのブロックを撤去して僅かですが奥の駐車場を使用できる様にしてみました。ただ、この作業については、現調時点ではブロックに覆われていたため、隣地側基礎部分の状況確認が出来ない中で作業でしたので、施主様との構造的な打合せと現場状況による作業内容・仕上がりの変化をご理解頂く為のお打合せを綿密に実施してからの作業となりました。

こういう作業は事前打合せがヤハリ重要ですよね!

施工前 ↓

施工後 ↓

撤去してみるとやはり予想通りでした(^_^;)隣地側の基礎部分の亀裂が露わに・・・。当初は全面撤去をご希望でしたが、ご覧の通りの状況でしたので、予定の半分の部分までの撤去としてます。

今回の工事で改めて、確認不可能な部分の施工や現場状況の判断を行う為の知識&技術の再確認が必要だと思いました。

こうした判断力が、目には見えませんが営業・設計・プランナーの技術力の様な気もします・・・。

 

ではでは本日はこの辺で(^o^)丿広島からの村上がお届けしました!

広田造園のフェイスブック公式ページはこちらから

おっと!明日は福井で庭スタ メンバー会議です。

メンバーの皆さ~ん。 明日の再会を楽しみにしてます。では、福井で!

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
182位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
110位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース



グリーンファームHAJIは
ディーズガーデン正規特約店です。


お洒落なガーデンアイテムが一杯です。

ガラス製品なら ↓ ↓


お家のリフォームなら








☆全国21社の有名デザイナー
がここに終結!!☆










HTMLページへのリンク