題名:熱気球(パンドラ)・・・大作(150号)第2弾

テーマ:親方の油絵・ブログ
題名:熱気球(パンドラ)・・・150号の大作

1972年8月東京都美術館で開催の近代美術協会展(親方はこの会の会員でした)に出品

親方の若かりし頃の心象を現した絵です!

ギリシャ神話でおなじみのうら若き女性パンドラが「パンドラの箱」を開けると・・・希望と災いが一緒になって飛び出してくる話しを心象風景として描いたそうです!!

この「パンドラ」はしばらく親方の絵の題材になっています!

パンドラの箱からはウルトラマリンの空と大地に熱気球と飛行船と王座のイスが飛び出して・・・

熱気球と飛行船は遥か遠い街へ向かって飛行します。

王座のイスの主は遠くに霞む街に向かったのでしょうか?

想像の世界が広がっていく!!



また次回を期待しましょう!!



庭ブロ+(プラス)はこちら

題名「飛行船(パンドラ)」・・・大作(150号)第1弾

テーマ:親方の油絵・ブログ

久々に親方の若かりし頃の絵が登場!!

題名:飛行船(パンドラ)・・・150号の大作

1971年8月東京都美術館で開催の近代美術協会展(親方はこの会の会員でした)に出品

親方の若かりし頃の心象を現した絵だそうです!

ギリシャ神話でおなじみのうら若き女性パンドラが「パンドラの箱」を開けると・・・希望と災いが一緒になって飛び出してくる話しを心象風景として描いたそうです!!

この「パンドラ」はしばらく親方の絵の題材になっています!

パンドラの箱からはウルトラマリンの空と大地に飛行船とハトと王座のイスが飛び出して・・・

ハトと飛行船は何処へいくのでしょう?

王座のイスの主は遠くに霞む街に向かったのでしょうか?

想像の世界が広がっていく!!



このあたりから親方は絵を描くのが楽しくなったそうです!!

次回を期待しましょう!!

新緑の八ヶ岳

テーマ:親方の油絵・ブログ

20年前の春(五月)信州の山岳地帯を写生して回ったころの絵!

上高地、八ヶ岳、蓼科など四季を通じて描いていました!!

今日の絵は小渕線の駅(駅名?)を降りて白樺の新緑が視界に鮮やかに飛び込んで
きたときの寸景です。

この時期の八ヶ岳の雲は流れが速く、山が瞬時に隠れてしまう!

山の姿が見えているときにスバヤク描き留める!

むしろその方が新鮮な山の絵が描けそうです!!



暇ができたらまた山の絵を描きたいものです!!





題名「PARK(パーク)」・・・都美術館出品

テーマ:親方の油絵・ブログ

何年前の作品だろうか?

確か30年前の絵!!



絵のサイズは80号

本人も忘れかけている絵です!

1つ言えることはこの頃の作品から「PARK(パーク)」は自分の心象を表現する「テーマ」
になっていました。


小さな遊園地のような公園

人はいません。

誰かが遊びにくるのを待っている公園!

これから仮面を付けて

みんなで楽しく遊ぶ公園!








八ヶ岳寸景

テーマ:親方の油絵・ブログ

親方の油絵です!!

40代の頃描いた絵です。

5月の八ヶ岳連峰の頂々にはまだ雪が積もっています。

白樺などの木々は新緑に輝いていました

新緑の間に間に雪の八ヶ岳が顔を出します!

あまり時間が無かったので、絵の具をチューブから直接!!キャンバスに塗った

です。

以外に気持ちが乗った絵になりました。

本人の気に入った絵のなかの1枚です。



また山の絵を描きたいと思っています。


時々展覧会に出品した100号~150号の絵をブログに出す予定です。

ご期待ください!!

藤城清治自宅スタジオ展・・・良かったです!!

テーマ:親方の油絵・ブログ
藤城清治の影絵には以前から興味があり、今回自宅スタジオで展示会があるとの情報を得て観にいきました!!

東京目黒区の閑静な住宅街にスタジオが在りました。

大岡山から歩いて約10分のところですが、お昼だったので途中ソバヤさん「そばや志波田」に入り北海道産のそば粉で作ったそばとエビのてんぷらなどのそば御膳を食べました。

おいしかったです!! 有名なそばやさんとのことです!

スタジオのに着きますと・・・もうたくさんの人が並んでいました。

40分ほど並んでようやくスタジオに入りました。



    藤城清治自宅スタジオ展

スタジオは藤城清治の自宅を拡張・改造したものです。

入り口を入るとまずふくろう、カワセミ、熱帯魚など日ごろ藤城清治がかわいがっている動物
こんにちわ!



順路にしたがって入ります。

モノクロの影絵が最初です。



一時は猪熊弦一郎氏などと一緒に油絵を試みたそうですが、若いころの影絵劇創作活動をさらに向上するため影絵の世界にのめりこんでいったそうです。









自ら編み出した方法で、カミソリと数百色のカラーフィルターを操り、こびとや猫などの愛らしいモチーフを作り出すそうです。

現在87歳・・・創作意欲、作品の数なんとも恐れ入りました!!

順路の最後のコーナーで87歳の藤城清治さんが来場者と握手するために待っていてくれました。

わたしにも握手してくれました!!

感動!!



そして娘と孫に買った絵本にサインをしてくれました!!



感謝!!

久しぶりの絵画展鑑賞でしたが、たいへんいい思いをしました!!



最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

フリースペース

庭屋のブロガー紹介

親方(社長)・・・園芸関係の仕事の後、造園に移り20年。樹木ばかりでなく花関係にも造詣があります。趣味は絵画(腕はプロ級?)いまは忙しくて描けません。

山田・・・中堅の造園職人、腕は確か。チョキ特にレンガの施工は庭屋一。趣味はこれといって無いのですが・・・仕事かな?1男1女のよきパパ・・・そして愛妻家!

鈴木・・・若手NO1.いつも元気に飛び回っています。まだ独身・・・彼女いない歴2年なかなかのイケメンがどうしたのだ!!趣味はラーメン食べ歩き。

山崎・・・庭屋の紅一点。姉さんタイプ・・・男どものよき相談相手。一番尊敬されています。
半年前にはじめた俳句にハマッテいます。俳号をとるのが目標!!

HTMLページへのリンク

プロフィール

庭屋

グリーン工房クロフト

仕事の内容

・庭木の手入れ(庭木の剪定、消毒など)
・庭のリフォーム
・造園
・ ガーデニング
・設計(デザイン)
・庭の管理
・樹木の管理
・マンション庭の通年管理

メール・電話・FAXにてご連絡ください。

email:kurofuto@sage.ocn.ne.jp
TEL 044-766-8477
FAX 044-766-8488




グリーン工房クロフトのホームページへどうぞ!

このブログの読者

最近のコメント

参加コミュニティ一覧