6月に引き続き砂利敷き

テーマ:作庭(レンガ・砂利敷き)
6月にYさん宅の砂利敷きは終わったが、タマリュウの部分を再び砂利敷き

庭全体の1/4の広さ

まずタマリュウの除去

凸凹の地面を整地

                 BEFORE


6月は10mmの白砂利を敷いたが、今回は趣を変え15mmの白砂利

砂利の下に防草シートを敷き詰め

敷石の周りに白砂利を敷く

                AFTER








庭ブロ+(プラス)はこちら

Kさん宅の庭のリニューアル・・・その3(砂利敷き)

テーマ:作庭(レンガ・砂利敷き)
Kさん宅の庭のリニューアル・・・その3(砂利敷き)

庭のリニューアル:フェンスと生垣の植栽が終わって今日は最後の砂利敷き

砂利は防草シートの上に敷きます!

まず南庭から

整地の後防草シート敷き

その上に砂利敷き

砂利はガーデニング砂利(色はベージュ系)

砂利の中にオーストラリアレンガを飛び石風に並べます!

               BEFORE


               AFTER  


砂利敷き終了!!

Kさん宅の庭のリニューアル・・・これですべて完了!!

後ほどKさんより”きれいな庭になって・・・感謝”のメールをいただきました!!

有難うございました!!”

レンガ積み。砂利敷き・・・ガーデニング(ファームガーデン)

テーマ:作庭(レンガ・砂利敷き)

7/21:レンガ敷き・・・ガーデニングのつづき

赤レンガ敷きのガーデンの後は隣の広いスペースに

ファームガーデン=菜園花壇をつくることになりました。

花壇の形は卵形、円形、楕円形

この形の理由はどの位置からでも野菜に手が届くこと、野菜の種類ごとに決まった形の場所に植えられること!

この提案にYさんご夫婦は大賛成!!

デザイナーの山田さんも思わずニッコリ!・・・ヤッタ!!ニコニコ(男の子)

仕事の始めはまず整地から

一面に雑草、ササなど・・・

レンガ積みのレンガはデコブリック・色はブラウン

ブラウンのレンガは隣の庭の赤レンガとのコントラストは最高!!



次は防草シートを敷いてその上に砂利敷き



形の違う菜園花壇の完成!!



夏・秋どんな野菜ができるかな!食事










レンガ敷き・・・ガーデニング

テーマ:作庭(レンガ・砂利敷き)

横浜神奈川区の高台にあるYさん宅の庭

ご夫婦とも忙しく庭の面倒をみる時間が無いとのことで

雑草の生えない庭=ガーデニング風につくりたいとのご要望

噴水のガーデンオーナメントを中心にデザインする

赤レンガをフンダンに使ってデザインが完了!チョキ

赤レンガを放射状に敷くデザイン!

コーナーにはミニ花壇を配置!!

ご夫婦のOKをいただき庭つくり開始!!

赤レンガは砂決め法で敷く

                 BEFORE


                 AFTER




放射状に敷かれた赤レンガは斬新な感覚!!

なかなかいいデキバエ!!アッカンベー(男の子)

周りの緑の木々の中に赤レンガが映えます!!



作庭・・・マリンランプがあるレンガ敷きの庭

テーマ:作庭(レンガ・砂利敷き)


新築1年目のOさん宅の庭を作成します。

ご希望のレンガと砂利の庭になりました。チョキ

庭のポイントとして「マリンランプ」を2箇所に設置しました。

レンガは図面を起こしランダム敷きになりました。



壁側にはもう1つのポイントの短いガーデン支柱を3本立てました。



マリンランプはスモークガラスのヤワラカイ光のランプです。



1つは庭の中央に

あとの1つは玄関脇のコーナーに設置しました。



次の日の夜お訪ねしたら

2箇所のマリンランプが霧にカスムように光っていました!!





レンガ・砂利敷きの庭にリフォーム

テーマ:作庭(レンガ・砂利敷き)
芝生を貼って5年、丈が20cmになって放置していたSさんの庭をリフォームすることになりました。

まず芝の撤去です。

根が10cmほどの深さに這っていて、スコップで少しずつ剥がしました。汗(男の子)

中央部にレンガ(オーストラリアレンガ)を敷き、周辺部を砂利敷きにしました。

砂利の下には定番の防草シートを敷きました。



オーストラリアレンガは1個の面積が広いので水平出しは入念に行います。チョキ


隣家との境界のフェンスにルーバーラティスを取り付け、畑との境界のフェンスに格子ラティスを取り付けました。



リフォーム前に比べると庭に広がりが出ました。音符

完成!!



Sさんから”しばらくしたらレンガの上にウッドデッキを設置したい”とのお話がありました。
そのときはまたよろしくお願いします。ペコペコ






作庭(レンガ・砂利敷き)

テーマ:作庭(レンガ・砂利敷き)
雑草が生えない、しかもシンプルな庭にしたいとのことです。ウインク(男の子)

庭の中央部にはタイルレンガ、周辺部は砂利を敷き、砂利の下には定番の防草シートを敷き詰めました。



タイルレンガ敷きは砂決め工法で行いました。チョキ

敷砂利を敷き固め、その上に砂を敷きタイルレンガを水準器で水平を出して並べていきます。
並べ終わったタイルレンガの周辺部はモルタルで固めました。

庭の周辺部はサイズ10mmのガーデニング用砂利を敷きました。砂利の厚さは4~5cmです。



フェンス部分は南側はルーバーラティス、西側は格子ラティスを取り付けました。

飯島さんのご希望通りのシンプルな庭が完成!!音符



今後タイルレンガの上にウッドデッキを付けたいとのことです。
その節はまたお願いします!ペコペコ



最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

フリースペース

庭屋のブロガー紹介

親方(社長)・・・園芸関係の仕事の後、造園に移り20年。樹木ばかりでなく花関係にも造詣があります。趣味は絵画(腕はプロ級?)いまは忙しくて描けません。

山田・・・中堅の造園職人、腕は確か。チョキ特にレンガの施工は庭屋一。趣味はこれといって無いのですが・・・仕事かな?1男1女のよきパパ・・・そして愛妻家!

鈴木・・・若手NO1.いつも元気に飛び回っています。まだ独身・・・彼女いない歴2年なかなかのイケメンがどうしたのだ!!趣味はラーメン食べ歩き。

山崎・・・庭屋の紅一点。姉さんタイプ・・・男どものよき相談相手。一番尊敬されています。
半年前にはじめた俳句にハマッテいます。俳号をとるのが目標!!

HTMLページへのリンク

プロフィール

庭屋

グリーン工房クロフト

仕事の内容

・庭木の手入れ(庭木の剪定、消毒など)
・庭のリフォーム
・造園
・ ガーデニング
・設計(デザイン)
・庭の管理
・樹木の管理
・マンション庭の通年管理

メール・電話・FAXにてご連絡ください。

email:kurofuto@sage.ocn.ne.jp
TEL 044-766-8477
FAX 044-766-8488




グリーン工房クロフトのホームページへどうぞ!

このブログの読者

最近のコメント

参加コミュニティ一覧